見出し画像

健康第一を再確認した日

2024年7月20日のツイートまとめ。単なる日記、忘れないようにしたいことたち。

本日の急展開

当番「はー肝エコー検査も終わったしお昼も食べたし、チョコザップ行くかー」

運動中にスマホに着信

当番「はいはい」

保険会社「当番(※仮名)様、〇〇生命のBです。そろそろ年に一度の契約内容確認時期ですのでご自宅にお伺いしたくアポイントメントを」

当番「あーいま出先なんですわ」

保険会社「それともうひとつ。長年当番様の担当を務めておりましたAが先頃(とある命に関わる病気)で退職いたしまして」

当番「ええっ?!」

保険会社「急な入院からの退職でご挨拶もできませんで。Aの後任を私Bが務めます」

当番「待ってちょっと待って時間作ります。〇〇生命のオフィスってまだCビルですか?」

B「はいそうです」

当番「Bさんの現在地も?」

B「はいCビルからお電話しております」

当番「私の現在地、その隣のDビルです」

B「ええっ!」

当番「現在チョコザップ中でーす! 終わったら行きます!」

ということで運動後に急遽、保険会社の新担当者と面談してきた。前担当者Aさんの退職経緯を聞き、急病怖いねー定期検診大事! という話をしたあと、こちらの近況を話し、ついでにチョコザップを推しておいた。保険会社の営業職も体が資本! 仕事の合間にチョコザップおすすめだよ、何なら紹介コード教えるよ。

(もののついでに書いておこう、当番のチョコザップともだち紹介コードは「4K6R0O5T」です。入会時に入力すると1年間、月会費を300円引いてもらえるはずです。年間にして3600円のお値引)

担当営業の人はスーツなのにこちらはジム着のままでホントごめんごめんという感じで急いで行った。当番いま契約中の保険が来年で満期なのねー。

当番「この歳からの新しい保険の加入ってやっぱり、健康状態とかで諸々変わりますよね。健康診断の結果とか要りますよね(小声)」

新担当者「ですね(小声)」

当番「現在持病及び肥満の治療で強めのお薬と運動を併用してまして、それが2ヶ月間でバチバチにきいて体重がコレからコレへ、諸数値がコレからコレへって感じ……たぶん1年後の契約時にはだいぶ健康度が上がってるはずなんですよね」

新担当者「いい話じゃないですか!! 」

健康度を高めた状態で来年また会おうな! ということで帰ってきた。

イヤ本当に体が資本、健康は宝、異変があったらすぐ受診、医者の言うことは聞け、そしていのちだいじに! と新担当者さんとふたりでしんみりと指さし確認しちゃったよ……命は儚い……(元担当者さん亡くなってないけれど、体調的にもう復職はできないそうなので……)。

普段の当番、スマホの電話帳に登録がない、見覚えのない番号からの着信には出ないし折り返しもしないんですよ。なぜだか今日は出る気になった。第一声が「〇〇生命です」だったときには「うわ、やっちまった。保険商品の営業電話だ」と思ってしまったけれど、でも最後まで聞いたら、出といてよかった。

朝は検査、お昼は運動、午後は保険の契約内容確認。今日は終日「いのちだいじに」デイだったな。そしてムーミンのハンドタオルをもらった。ありがたく使う。

ムーミンのタオル

ここから余談。とにかく明るい当番をあまり明るくない当番にする必要がある話。下記リンク『ここにあったか全身鏡』の続き。

体型変化の記録を残したくて、鍵のかかる個室型更衣室(※つまりはチョコザップの更衣室)の全身鏡の前で自撮りしたんだけれどさ。その自撮りをつくづくと眺めると10kg痩せたとはいえ、まだまだ「安心してください、穿いてます」の人みたいなお腹だなあということが判明してちょっと凹んでいる。いや凹んでいないで腹を凹ませろ。

そしてカメラロールに自分の「安心してください、穿いてます」画像が入ってて何か画像探すたびに目に入ってしまうのじわじわダメージがくる。ええい誕生日までにはこのとにかく明るい腹回りをひきしめてやるんだからね……あと何か自撮り記録用にもうちょい穏当な服が欲しいんだわ……。

トレーニングやってて体型変化記録のために自撮りするときって、何着て映ればいい? 体の線はわかって、でも自分で見返してもそこまで見苦しくない的な服……スポーツタイプのブラトップと膝丈スパッツとかかな……

あと、全身撮ってみたら鳩尾からお腹周りまでものすごく肉がついていて膝下から足首にかけて急に細くなっていて自分が丸っきり骨格ストレート体型だとあらためて自覚した。典型的なリンゴ型肥満。

(……とツイートしたところ、体型チェック用自撮り服としてフォロワーさんから「とにかく明るいスタイル」か「2:50スタイル」かという究極の選択をご提案いただく。エガちゃんスタイルもちょっと……)

ところでとにかく明るい安村氏も胴体周りにあれだけ厚みがある割に膝下はすっきりしているリンゴ型肥満だから、骨格ストレートなんじゃないかと思う。エガちゃんは骨格ナチュラルかな……(脱ぐタイプの男性芸人さんで骨格タイプ見るな当番)。

【追記】
安心してください、とにかく明るいスタイルで撮ってしまったとはいえ、女性なので上も隠すべきところは隠しています! Don't worry, I AM WEARING!!

【追記2】
大きいサイズ専門通販で何らかのハーフトップとスパッツのセットアップを買うことにしました……

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります