見出し画像

【無事終了】1029占星術イメージマップ講座


2023年10月29日、七嶋ナオ先生と星見当番のダブル講師による第2回 #占星術イメージマップ講座 、無事終了いたしました。受講してくださった皆様、ありがとうございました!

ハロウィンも近いので仮装用の魔女ハット持参で行きました。講座がスタートしたら忙しくて何も撮影している余裕がなかったという体たらく。今日、この1枚しか撮っていません。次回への課題ですね。講座中の画像を撮っておくこと!

(次回は、あります。七嶋ナオ先生と企画会議進行中です)

前回、夏の横浜開催回からパワーアップして今回は大きめの会場で20席。ありがたいことに満席でした。そして増えていく配布資料。当番は前回より4枚追加(新規の白地図プリント含む)、七嶋ナオ先生からバビロニア神話の資料7枚追加。3時間ではとてもすべての資料を取り上げることは不可能なので、半分ほどは持ち帰り用です。

持ち帰り資料のひとつ

画像は今回当番が追加した資料のうちの1枚です。当番の書いたオリジナルは画像のとおりカラーですが、配布したコピーはモノクロです。この記入見本と、未記入の書込み用白地図を配布しました。11枚コピーして12サインすべてについてこういうシートを1枚ずつ作ってみると頭の整理がつきます。どのように考えてこのシートを埋めていったのかという手順はnoteにまとめてあります。以下の記事です。

同じ手順で別サインのイメージマップも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。自分に馴染みの深いサインから始めて、マップ作りに慣れたら馴染みの薄いサインに進むとよろしいです。

受講生の皆さんには、冒頭の #12サイン清く正しく美しく を使った自己紹介から始まって積極的に声を出していただきました。おかげさまで活気のある3時間になりました。そして配布した記入用紙、皆様猛烈に書き込んでくださっている様子をチラ見できて当番大変嬉しゅうございました。板書の文字がひどくてごめんなさいね(本当にひどい書き文字でした、撮っておけばよかった)。

今回当番が驚いたのは、記入用紙を撮影して、タブレットに取り込んで、それに書き込んでいる方が複数いらしたこと。その手があったかー! デジタルネイティブだー!! デジタルネアンデルタール人の当番、感心しきりです。なるほど電子メモにしてしまえば記入用紙のコピーもかんたん……

【占星術イメージマップ講座の今後】
講座終了後、講師ふたりの打ち合わせの中から既に次回講座・次々回講座の企画が立ち上がりつつあります。今回手薄だったハウスを重点的にやる回、七嶋ナオ先生がやる気満々の神話回、当番が地球儀とペンライトを持ち込む気満々の地理/地学回。今年はもう残り2ヶ月なので次回は2024年になりますが、占星術イメージマップ講座は戻ってきます。新しい記入シートも作成予定です。

詳細が固まってきましたらまたnoteやSNSでお知らせします。続報をお待ちください。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります