見出し画像

天秤座4度「皆で火を囲む」

2018年9月26日12時27分、トランジット太陽が天秤座数え4度へ入りました。天秤座数え4度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「皆で火を囲む」

「♎4皆で火を囲む」の原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「A group around a campfire (ある)キャンプファイアを囲む一団」。青字が1975年ルディア版「Around a campfire a group of young people sit in spiritual communion. あるキャンプファイアの周りで若い人々の一団が霊的な交わりのうちに座っている」

「♎4皆で火を囲む」の番地チェック。天秤座前半(往路)の、5度ずつに分けた第1グループ(はじめ)の、第4度数。どの5度組でも第4度数は第3度数を裏打ちする。第3度数は第1度数と第2度数のこども。磯野家で言えば第4度数はマスオ。

「♎1時よ止まれ」が波平。針を刺されて個体としての蝶は「死ぬ」が、その美しい姿は標本として「保存」される。「♎2 6が7になる」がフネ。過去の「成果(果実)」を表す6から未来の「種」である7がうまれる。♍→♎への変容。♎1波平と♎2フネの対から♎3がうまれる。

「♎3新たな夜明け」はサザエ、♎1波平と♎2フネのこども。こどもは両親のいいとこ取りをする。個体は死ぬがその個性は理想化される(♎1)、その個性が6つ――たとえば♈から♍まで――集まると7がうまれる(♎2)。そして新たな夜明けが来る(♎3)。これは繰り返される生命の環。

サァァァァクル・オブ・ラァァァァイフ!(←『ライオン・キング』)と昇ってきた新しい日の太陽、♎3サザエを裏打ちするのが「♎4皆で火を囲む」マスオ。死んで(♎1)、変容して(♎2)、よみがえる(♎3)という大きな円環を示す太陽は、♎4でキャンプの焚火になった。

何もかもを塗り変えた朝日は♎4では夕方のキャンプファイアになり、人々は輪(サークル)になってひとつの火を囲む。当たろうか、当たろうよ。ルディア版に登場する communion とは霊的な親交。大文字で Communion と表記したらキリスト教の「聖体拝領」のこと。

キリスト教の聖体拝領(Communion)はキリストの体を表すパンをキリストの血を表すワインに浸して食べる儀式。パンと言っても、使われるのは一口大の白くて丸くて薄い、しばしば十字の刻印があるお煎餅みたいなのだけど――画像「カップのエース」でハトが咥えているのがそれ――

大文字の Communion (聖体拝領)は神の子・キリストの体と血(に変化した)パンとワインを分けてもらって食べる。信徒たちは同じパンとワインを共有する。キャンプファイアを囲む人々はミニ太陽である焚火の熱と光をみんなで分かち合う。彼らは communion の只中にいる。

「♎4皆で火を囲む」とオポジションになるのは「♈4二人の世界」。牡羊座は火の活動サイン、はじまりの火。その数え4度はひと気のない小道をそぞろ歩く恋人同士。ふたりを邪魔する者はいない。今、ここは私とあなた、ふたりっきりのとても親密な世界。

天秤座は風の活動サイン、はじまりの風。その数え4度はキャンプファイアを囲む人々。♈4の恋人同士は対等で、ふたりきりの親密な時間を過ごす。♎4の焚火に集う人々は明るさと暖かさを平等に分かち合いながら仲間だけの親密な時間を過ごす。「二人の世界」が「仲間の世界」になった。

「♎4皆で火を囲む」とトラインになるのは「♊4聖夜の思い出」。双子座は風の柔軟サイン、おわりの風。その数え4度はヒイラギとヤドリギ。過去のクリスマスの思い出をぎゅぎゅっと圧縮して小さな植物でシール(封印)する。見るひとの心の中で言の葉が広がるように。

天秤座は風の活動サイン、はじめの風。その数え4度はキャンプファイアを囲む人々。ひとつの焚火を仲間がぐるりと取り囲む。大文字の Communion (聖体拝領)ではないけれど、そこに小さな communion がある。皆が同じ温もりをもらい、心と心、霊と霊で交流する仲間になる。

「♎4皆で火を囲む」とスクエアになるのは「♋4鼠の言い分」。蟹座は水の活動サイン、初夏の水。その数え4度は鼠と議論する猫。隙あらば鼠を食べたい猫の言いがかり、隙あらば猫を出し抜いて身を守りたい鼠の言い分。この交流には力の差と自己正当化がつきまとう。

天秤座は風の活動サイン、初秋の風。その数え4度は焚火を囲む人々。♈4の恋人同士は「対等」、♋4の猫と鼠は「対等ではない」、そして♎4の焚火を囲むグループは「平等」。グループ内に上下関係はなく、みんな同じ火で暖を取っている。焚火の温もりは全員に同じだけ行き渡る。

焚火はちいさな太陽だ。いつも同じ火(日)のようでいて、現れるたびに新しい。日の光と焚火の温もりは共にそれを浴びる者が誰でも同じだけ恩恵に浴することができる。誰かが別の誰かより多く、または少なく取ったということがない。そして同じものを分け合った同士は友になる。

うまれたときのホロスコープで「♎4皆で火を囲む」はどのハウスにある? 2018年9月26日の太陽はそこを照らした。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス)
相身(あいみ)互いに(天秤座) あたためる(太陽) 分かち合い皆で火を囲む(♎4)」

#サビアンシンボル物語

【♎4皆で火を囲む をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♏4共同体参加(となりのサイン)
♐4あんよが上手(60度)
♑4同じ船に乗る(90度)
♒4インドの行者(120度)
♈4二人の世界(180度)
♊4聖夜の思い出(120度)
♋4鼠の言い分(90度)
♌4獲物ドヤ男(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります