見出し画像

サビアンシンボル物語・エピローグ


終わったー!最終的に1日半ほど遅刻しつつ #サビアンシンボル物語 語り、完走です。2018年3月21日午前1時17分に♈1に入った太陽は2019年3月20日6時49分から翌21日6時59分まで♓30に滞在。2019年3月21日7時00分にふたたび「♈1絶対押すなよ」へ戻ってきました。太陽の新しい旅が始まっています。

#サビアンシンボル物語 の今後ですが、シールは新年度分がホロスコープスキーさん @Horoskopski から好評発売中です。2019年3月30日にはコスモプラネタリウム渋谷でのイベントにコープさんが星蔵さんと共に出店します。サビアンシンボル物語シールも並ぶと思われますので実物見て買いたい方はお越しください。

#サビアンシンボル物語 語りの方の今後ですが、 せっかく360本も木を生やしたので note に再録まとめを作る予定……です。ええと……随時。……余力と隙間時間をかき集めて。……追い追いに。……睡眠不足で倒れない程度のペースで。はい……

フォローしてくださっている皆々様におかれましては、毎日毎日当番のツリーがTLをどんどこ通りまして大変お騒がせいたしました。読んでくださった皆様、穴埋め #アストロ短歌 に挑戦してくださった皆様、ありがとうございます。明日からは当番比で若干静かになるかと思います。

サビアンシンボルは全部で360個。ホロスコープに記される主要な天体は通常10個。うまれたときの天体がすべて違う度数にあったとして残り350のシンボルは自分に関係がないのか?そんなことないない。天体がそこにないだけで、誰のホロスコープにも360のシンボルがあります。

自分の天体がそこにはなくても、日々動き回っているトランジット天体やプログレス天体がそこへ光を当てに来ることがある。ならば毎日度数を変えるトランジット太陽に合わせて、読むひとにひとつひとつのシンボルへ目を向けてもらおう。それが #サビアンシンボル物語 語りの狙いでした。

三百と六十首の穴埋め #アストロ短歌 を添えたのも、ひとつひとつのサビアンシンボルが自分のホロスコープで何ハウスに位置するのか、そこに天体はあるか、そこにトランジット太陽が来たとき、アスペクトを取る出生天体はあるかを意識してもらうためでした。

この1年で穴埋め #アストロ短歌 を作り続けたひとは、ハウス分の五音を埋めるだけとは言え、360首もアストロ短歌を作り続けたことになります。そこに天体があり、天体の単語を入れ替えてみたひとや、アスペクトを取る天体のアストロ短歌も作ってみたひとは、360以上です。

すごいことですよ、穴埋めとはいえ360も #アストロ短歌 を作るのは。1日でひとつずつ、たまにはふたつ、サビアンシンボルのことを考えて、ことばを選んで、それを1年積み重ねてここまで来たんです。もちろん、自分に関係ある度数の歌をつくるだけでも、すごいことです。

もちろん、ツリーを読むだけのひともすごいです。当番のツリーは異様に長いし。当番がツイート中に寝落ちしてしまったりするし。下までツリーを追っていくだけで大変ですし。ありがとうございます。そしておつかれさまでした。

この長い長い #サビアンシンボル物語 語りを全部覚えなくていいし、覚えたとしても忘れちゃっていいのよ。全部覚えるの、当番だって無理だし。覚えるよりも、1日1回5秒くらい、今日の太陽どこだっけ?サビアンシンボル何だっけ?とチェックタイムを作ってほしいの。

覚える、思い出すよりチェックする時間を取る。その方が速くて正確。サビアンシンボルでも英単語でも。何も見ないで思い出す必要があるのは持ち込み不可の試験だけなんだから。そんなときのササッとチェックするアンチョコとして #五文字くらいでサビアンシンボル #サビアンシンボル物語 を作りました。

太陽今どこ。牡羊座数え14度のサビアンシンボルは何?私の金星とトランジット太陽がトラインになる日はいつ?持ち歩いてサッと出して秒でチェックできる。#サビアンシンボル物語 を今後ともよろしくお願いいたします。星見当番でした!


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります