見出し画像

牡羊座18度「一回休み」

2018年4月7日、午前6時00分にトランジット太陽が牡羊座数え18度に入りました。牡羊座数え18度のサビアンシンボルをぎゅっと五文字くらいに縮めると「一回休み」

なんか太陽の移動時刻、日に日に遅くなってない?と気付いたひと、御明察。昨日の太陽は牡羊座数え17度に24時間25分滞在しました。なお春分の日、牡羊座数え1度に太陽は24時間と8分滞在。滞在時間、伸びてますねえ。春夏は太陽(実のところは地球)の運行が遅くなるんです。

ホロスコープ上の太陽の動きは、実のところ地球の公転を太陽を通じて見ているのと同じなんです。太陽の動きが速くなったり遅くなったりするというのは、地球の公転軌道が楕円形であるため、地球自体が速く進む時期と遅く進む時期ができるということ。

牡羊座数え18度「一回休み」の原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「An empty hammock 空っぽのハンモック」。青字が1975年ルディア版「An empty hammock stretched betweentwo trees. 2本の木の間に張られた空っぽのハンモック」


恒例の番地チェック。サビアンシンボルの番地づけ、みんな覚えたかな。覚えているひとはご唱和ください。「♈18一回休み」は牡羊座の後半。後半は「復路(くだり線)」。5度ずつ「はじめ-まんなか-おわり」に分けた第1グループ(はじめ)。その中の第3度数。

番地チェックはどのサインでも同じだから、自分のネイタル天体のサビアンシンボルも同じ方式で書き表してみるといいよ。まず30度の前半/後半で分ける。次にそれを3等分してはじめ/まんなか/おわりとする。5度組の中身は順に1波平/2フネ/3サザエ/4マスオ/5タラオとする。

「♈18一回休み」は牡羊座後半第1グループの第3度数。おなじみ磯野家で言えば、「♈16小人の靴屋」が波平、「♈17老嬢二人」がフネ。このふたりの間に生まれたサザエが「♈18一回休み」。

人間が寝ている間に働く小人(♈16)がいて、妻にも母にもならないが凛とした(prim)老嬢たち(♈17)がいる。この2シンボルのハイブリッドとして登場したのが「♈18一回休み」空っぽのハンモック。メッセージは明確だ。ここにはあなた用の場所もあります。来てお休みなさい。

すごろくの中に必ず「一回休み」のマスがあるように、牡羊座すごろくにも「一回休み」のマスがある。猪突猛進・火の活動サインである牡羊座にこそ、一時的な休息が必要だ。牡羊座はこの世界へ生まれてきたばかりの赤ちゃんサイン。赤ちゃんにはお昼寝が必要だ。

ちいさなこども(≒牡羊座性の強いひと)は大抵やる気先行で生きていて、起きるのもスイッチが入らないと起きないし、興奮してくると体力ゲージがエンプティになっても寝たがらない(そしてスイッチが切れた途端寝落ちして、何やっても起きない)。これでは体がボロボロになる。

やる気スイッチが入りっぱなしのときに、何でもできるつもりになってスケジュールをツメツメにしていないか?スケジュールに空白があることに罪悪感や焦りを抱いてはいないか?「何もしない日」「お昼寝の時間」が必要だ。ハンモックにおいでよ。

「♈18一回休み」は牡羊座後半第1グループの第3度数。牡羊座の前半第1グループ第3度数と比べてみよう。「♈3俺が祖国だ」と「♈18一回休み」。♈3は個性(横顔)と属性(祖国)の輪郭が同じで境界が曖昧。♈18は空っぽのハンモックが「ここへ来てひとつになろうよ」と人を待つ。

空っぽのハンモックは誰かがそこへハマり込むのを待っている。一回休みのマスは誰かがそこへハマり込むのを待っている。クールダウンしよう。「なにもしない」をしよう。人生ゲームには、ときどきそれが必要だ。

誰のホロスコープにも「♈18一回休み」はある。生まれたときのホロスコープでは何ハウスにあるかな?穴埋め #アストロ短歌 で確認だ。

「○○○○で(五音・ハウス) 自分自身に(牡羊座) 目を向ける(太陽) 明日があるさ一回休み」

#サビアンシンボル物語

【♈️18一回休み をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♉18不用品放出(となりのサイン)
♊18喋る華僑二人(60度)
♋18我が子を養う(90度)
♌18化学の先生(120度)
♎18天網恢恢(180度)
♐18熱中症予防(120度)
♑18連合王国旗(90度)
♒18素顔の暴露(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります