見出し画像

水濡れしちゃった!

雨に降られて帰ってきて、そのままシャワーへ直行して。汗を流してさっぱりしたところでスマホに充電ケーブルを挿したら大きな警告音が鳴りました。「USBポートに水分を検出しました。ケーブルを抜いて乾かしてください」

……大変だ!

慌ててケーブルを抜き、乏しい充電残量を気にしながら対策を調べました。なに、電源を切れ? SIMカードとメモリーカードを抜け? よく拭いて風通しのいい場所で4時間は乾かせ? その間、充電するのは諦めるか、ワイヤレス対応のスマホならばワイヤレスで充電せよ?

……大変だ……

当番はTwitter(自称X)からアストロ薄い本の通販対応、体重記録と運動記録、チョコザップの入退館まで全てスマホでおこなっているのです。毎日のnote更新もスマホからです。スマホが乾かなくて一晩充電ができなかったら、明日からのnote更新が滞ります。わーん後悔先に立たず。覆水盆に返らず、濡れたUSBポートは30分程度では乾かない。

仕方なく、スマホの電源を切り(ただいまの電池残量じつに37%)、SIMカードとmicroSDを抜き(入っている場所の開けかたを忘れていたのでPCを立ち上げ、方法を検索)、乾ききるのを待っています。そして、明日公開予定の記事をこうしてPCでバタバタと打ち込んでいる次第です。日付が変わるギリギリまで待ってみて、まだ充電できないようなら朝まで乾燥継続です。その場合、明日の朝起きたらPCからnoteの更新ボタンを押すことになります。

もしもスマホが復旧しなかったら #サビアンシンボル物語 のアナウンスどうしようかなあ。記事そのものの編集と更新は早起きしてPCから操作すればいいだけなのですが、各種SNSへの投稿がスマホでないと不便なのですよね。普段スマホからしかログインしていないものだから。こういうときのために、たまにはPCからもSNSをやっておいた方がいいのですよね(その前に、水分の入り込むような環境でスマホを使うのをおやめなさい当番)。

ここで原稿に一時保存をかけて、サビアンシンボル物語の方を編集してきます。現在2024年8月19日22時37分。あと1時間半待ってみて、スマホの充電に再挑戦します。それでダメそうならオーバーナイト乾燥です。スマホの神様(いるのかスマホの神様)、どうかお助けください。充電が可能になったらもう二度とスマホをお風呂場に持ち込んだりしません。

現在2024年8月19日22時48分。スマホ復活しました! 充電できます!

……あああああ焦ったー。もう二度とスマホをお風呂場へは持ち込まない、それから雨が降っているときはスマホを防水ポーチの中へ入れておく。そして、たまにはPCから各種SNSやプレイ中のブラウザゲームへログインして、まさかの場合の備えにしておく。よし……覚えたぞ……





お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります