見出し画像

蟹座19度「夫婦と認める」

2018年7月10日16時12分、トランジット太陽が蟹座数え19度へ入りました。蟹座数え19度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「夫婦と認める」

「♋19夫婦と認める」の原文チェック。黒字の1925年ジョーンズ版、青字の1975年ルディア版とも同じ詞文で「A priest performing a marriage ceremony 結婚式を執り行う司祭」

「♋19夫婦と認める」の番地チェック。蟹座後半(復路)の、5度ずつに分けた第1グループ(はじめ)の、第4度数。どの5度組でも第4度数は第3度数と対になる。第3度数は第1度数と第2度数のこども。磯野家で言えば第4度数はマスオ。

「♋16答え合わせ」が波平、お手元の資料と目の前の現物を比較検討、読める、読めるぞ…!「♋17一粒万倍」がフネ、オリジナルはひとつでも、その展開は千変万化。生命も知識も、そうやって増えてきた。「♋18我が子を養う」はサザエ、うまれてきた子には現実的な世話が必要。

「♋19夫婦と認める」はマスオ、「♋18我が子を養う」サザエと対になる。自分の雛を養うために地を掻き餌を探すニワトリのお母ちゃんと、汝、健やかなるときも病めるときも富めるときも貧しきときも愛し合い助け合い共に生きると誓いますか? な司祭。現実的対応マジレスコンビ。

結婚とは何か、結婚式とはどういうものか。地域や文化により形は異なるものの、ごくごく大雑把な言いかたで纏めれば「『あなた』と『わたし』が『わたしたち』になる約束をして、互いにその関係を保っていくこと」が「結婚」。「結婚式」はその認定とお披露目の儀式。

まあ時代や地域や文化によっては「『わたしたちの家』に『どこかの家』から嫁や婿をひとりとかふたりとか三人とか迎えるのが結婚だ」とか「『わたしたちの一族の子』と『あなたたちの一族の子』をくっつけて同盟関係をつくるのが結婚だ」とかもあるわけですが……

「結婚」とは、ざっくり言えば「わたし」と「あなた」が「わたしたち」になりましょうと約束をすることで「結婚式」とは誰かの立会のもと「はい、このひととこのひとは『このひとたち』になりました、あなたもあなたも、みなの衆も、よござんすね?」と確認すること。

「わたし」と「あなた」がなぜ結婚して「わたしたち」になろうとするかというと、「わたし」単体よりも伴侶を得て「わたしたち」になった方が生活しやすく生き残りやすい(と思う)から。社会が(基本的に)構成員の結婚を後押しするのは、その方が構成員が生き残りやすいから。

「♋18我が子を養う」のニワトリ母さんは、まだ自立できないヒヨコたちの支援をする。「♋19夫婦と認める」の司祭は伴侶を見つけ「わたしたち」となって新生活を始める成人男女の支援をする。♋18と♋19は市役所みたいな生活支援コンビだ。♋18は児童福祉課で♋19は戸籍課。

司祭自体は結婚の当事者ではないけれど、結婚したい者、しようとする者の支援をする。認定式を執り行い、祝福し、このふたりはこれから人生を共にするユニットになりましたと宣言する。昨日までは「誰か」と「誰か」だったふたりが司祭の見守るなか、今日から新しい門出をする。

「♋19夫婦と認める」とスクエアにるのは「♈19飛行絨毯」。♈18で疲れたひとを受けとめる空っぽのハンモックが♈19では魔法の絨毯になる。絨毯の上から手を差し伸べてアラジンが訊ねる‘Do you trust me?’ぼくを信じる? 魔法の絨毯はふたりをのせて新しい世界へ飛んでいく。

♋19の司祭が執り行う結婚式も、♈19飛行絨毯のような夢物語かもしれないけれど。それは共に生きたいふたりをサッとすくいあげて新しい世界へ旅立たせる。互いが互いのために「わたしたち」として生きる世界へ。いかなるときも愛し、助け合い、共に生きることを誓いますか?

司祭は「誓いますか(Do you…)?」と問う。結婚するふたりがそれぞれ「はい、私は誓います(I do.)」と言わなければ結婚を認めてはくれない。だけど「こう誓いなさい」「はい」(命令)ではなく「誓いますか」「誓います」(意志の確認)なんだね。ここ、だいじ。

「♋19夫婦と認める」は蟹座後半(復路)第1グループ(はじめ)第4度数(マスオ)。蟹座前半(往路)で対になるのは同じ第1グループ第4度数の「♋4鼠の言い分」。ネズミを食べたいネコとネコに食べられたくないネズミの必死の攻防。汝ら仲良く喧嘩することを誓いますか?

「わたし」ではなく「わたしたち」で生きていくことを選択するのが結婚。帰る場所、はたらく場所、ねむる場所。子を育て子を巣立たせ、やがて老いていく場所。生活の基盤、ホームをつくること。司祭は新しい家庭のはじまりを祝福する。それは「わたしたち」が増えることだから。

うまれたときのホロスコープで「♋19夫婦と認める」はどのハウスにある? 今日の太陽はそこを照らす。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス) 我が子のように(蟹座) リードする(太陽) ここにふたりを夫婦と認める(♋19)」

#サビアンシンボル物語

祝福あれ

【♋19夫婦と認める をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♌19屋形船で宴会(となりのサイン)
♍19早い者勝ち(60度)
♎19虎視眈々(90度)
♏19オウム返し(120度)
♑19子供の使い(180度)
♓19老師直伝(120度)
♈19飛行絨毯(90度)
♉19新大陸浮上(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります