見出し画像

#サビアンシンボル物語 360記事にヘッダー画像を設定しました

星見当番です。#サビアンシンボル物語 の記事360本すべてにヘッダー画像を設定しました。太陽の運行に合わせてほぼ毎日1記事ずつTwitter(X)でお知らせしているので既にお気付きの方もいらっしゃるかと存じます。

(サビアンシンボル物語シリーズの解説記事はマガジンにまとめてあります)

#サビアンシンボル物語 シリーズの2018年度解説ツイートをnoteへ移設したのは2023年夏から秋にかけての頃でした。Twitter(X)の機能に毎日何かしらの不具合が出ていた時期のことで、文章だけでも急いで格納するのが最優先でした。ヘッダー画像まではとても手が回りませんでした。自前で持っている画像も足りず、撮り足しするにしても360枚の異なる画像を用意するのは当番の手に余り。まだ「みんなのギャラリー」から画像を使わせてもらう方法すら把握できていなかった手探り時代の話です。

このたび、note の編集にも「みんなのギャラリー」での画像探しにも慣れてきたのでヘッダー画像360枚を設定しました。思い立ってから5日ほどで全画像を選定したので、1日平均で70枚ほどずつ進めた計算になります。数枚は「みんなのギャラリー」からの選出ではなく当番自前の画像です。

イヤもう、「みんなのギャラリー」様々。他の方が公開してくれている画像を使わせてもらえるのはとてもありがたいことです。360枚近くの画像を探して選ぶ作業、楽しゅうございました。もちろん「サビアンシンボルの詞文そのもの」の画像は存在しない場合の方が圧倒的多数なので、シンボルの意味から検索語を採ってイメージ画像をヘッダーとした例もあります。

【具体物として存在するため探しやすかったシンボル】
「ピラミッドとスフィンクス」
「豪奢な秋色の森」
「メリーゴーランド」ほか

【まさか出てこないだろうと思ったら存在した実物画像】
「珪化木」→アリゾナ州のものではないけれど、日本にある珪化木の写真がヒット
「公の建物の前に掲げられる半旗」→写真あったよ……よく撮影してくださった……
「卵から生まれるこども」→まさかの割れた卵から双子の脚が出てくる絵がヒット

【そのものの画像は存在しないので、一部分のみを探したもの】
「大きな買物袋を抱えた五歳くらいのこども」→買物袋の画像
「椰子の木を刈る庭師」→椰子の画像
「失敗した爆弾の爆発」→爆弾の画像

【ないことはわかっていたのでイメージ画像】
「我が子の父である女」→無花果の画像で代用
「流されてしまった船着場」→「緊急事態」の画像で代用
「表現の機会を切望する人間の魂」→ルディアでさえ「透視者は何を見た」と書き残したシンボル。スポットライトとスタンドマイクで代用

その他、検索語によってはフェティッシュな画像がたくさん出てきて「うん、今はそういう画像を探しているわけじゃないんだ」と検索語を変えて探したことも数回。「看護師」と「修道女」「体操服」は多かったですねえフェティッシュな画像。うん、そういうものがヘキな人が多いのはわかるけれど今さがしているのはそれじゃないんだ。

「赤十字の看護師」は赤十字社しか赤十字のシンボルを使用できないので普通のメディカルスタッフのイラストを拝借。「女子修道院へ入る女性」はトラピスチヌ修道院のマリア像を拝借。「体操服の少年少女」は「体操服」だけだとなかなか思うものがヒットしなかったので「運動会」で探したものです。

苦しくも楽しい選出作業でした。画像を使わせていただいたすべての方へ深く感謝いたします。

#サビアンシンボル物語 の記事は今後もちょこちょこ手を入れていきます。いちど読んだ方もたまーにチェックしていただけると、微妙に進歩しているかもしれません。2024年中にはシンボル原文(英語)をジョーンズ版ルディア版併記で追加していく予定です。現在の原文は手書きノートの画像で済ませているので。文字化しておくと検索しやすいですからね。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります