見出し画像

山羊座1度「儂が酋長じゃ」

2018年12月22日午前7時23分、トランジット太陽が山羊座数え1度へ入りました。山羊座数え1度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「儂(わし)が酋長じゃ」

「♑1儂が酋長じゃ」の原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「認識を強く求める(ある)インディアンの酋長」demand は強くはっきりと要求すること。青字が1975年ルディア版「あるインディアンの酋長が集まった部族に力を要求する」

「♑1儂が酋長じゃ」の番地チェック。山羊座前半(往路)の、5度ずつに分けた第1グループ(はじめ)の、第1度数。どの5度組でも第1度数はグループのテーマをバンと打ちだす。磯野家で言えば第1度数は波平。

ドデカテモリーで見る「♑1儂が酋長じゃ」の番地チェック。♑1で新月(太陽と月の合)が起きたと仮定する。まだ第1日目なので太陽も月も山羊座から動かず合のまま。ドデカテモリーで言えば♑1は「山羊座の中のちいさな山羊座」、山羊座の中の山羊座。

春分の日、「♈1絶対押すなよ」で始まった太陽の旅も3/4周、270度を経過しました。太陽が黄経270度、山羊座の数え1度に来る本日は冬至。太陽が南回帰線上で輝き、北半球では昼間が最も短くなる日です。

ここで山羊座の基本情報をおさらい。山羊座は牡羊座を1としたときの10番目のサイン。初の2桁、ここで「位がひとつあがる」。1から9までを束ねにかかる。冬の3サインの筆頭、テーマを打ちだす活動サイン。エレメントは地、見えるもの・触れるもの・かたちが残るもの重視。

山羊座は最終四分円のテーマを打ちだす活動サイン。その前半(往路)第1グループ(はじめ)第1度数(波平)は「山羊座の中の山羊座」、山羊座の最も基本的なところが打ち出される度数。ちょうど小アルカナのエース札のように。「♑1儂が酋長じゃ」は「山羊座のエース」。

その山羊座のエース「♑1儂が酋長じゃ」はどんな光景か。インディアンの酋長(chief)が部族の面々を前にして「はい注目!私が頭(かしら)だ、私に従え」と要求している。山羊座のテーマはリーダーシップと権威。リーダーを「頭」、その他が「手足」となる「チーム」

山羊座内に比較できる度数がないので、他サインの数え1度たちと「♑1儂が酋長じゃ」を比べていこう。まず対向シンボル。「♋1衣替え」は船に掲げられる片方は巻き下ろされ、もう片方は広げられる旗。春分点(♈1)からの最初の方向転換。自分より強い者がいる世界で生きていく。

「♋1衣替え」は自分より強い者がいる世界で生き延びるため、状況に合わせて旗をかけ替える。対向の「♑1儂が酋長じゃ」では自分がその「強い者」になる。自分を取り巻くのは「自分よりも弱い者たち」。酋長は彼らを手下とし、束ねて率いる。彼らを自分に合わさせる。

「♑1儂が酋長じゃ」とスクエアになるのは「♈1絶対押すなよ」と「♎1時よ止まれ」。「♈1絶対押すなよ」と「♎1時よ止まれ」はオポジションであり、「♑1儂が酋長じゃ」のオポジション「♋1衣替え」ともスクエア。4つ合わせて活動サイン数え1度のグランドスクエア。

「♈1絶対押すなよ」は止めるアザラシを振り切って海から陸へ上がる女。「崖の上のポニョ」のポニョとポニョを止めるフジモト。♈1は「誕生」。「♎1時よ止まれ」は美しいまま息の根を止められ、同種の蝶を見分ける典型例として保存される蝶。♎1は「死」

「♈1絶対押すなよ」は「個の誕生」、「♎1時よ止まれ」は「個の死」。この「個」をテーマとした軸に「♋1衣替え(強い者の前を頭を下げて通る)」と「♑1儂が酋長じゃ(自分が頭になる)」という「集団」をテーマとする軸が直角に交わって十字形をつくる。

「グランドクロス」とはこのかたち。普段番地チェックの第4度数で使っている図。1の位置が「♈1絶対押すなよ」、東は始まり、日の出。2の位置が「♎1時よ止まれ」、西は終わり、日の入り。3の位置が「♋1衣替え」、北は真夜中。4の位置が「♑1儂が酋長じゃ」、南は真昼。

「♑1儂が酋長じゃ」とトラインになるのは「♉1山の清流」と「♍1顔はアイコン」。12サイン登場順は最後になるが地の活動サインは山羊座。山羊座がテーマを打ちだす。地の固定サイン・牡牛座が山羊座を裏打ちし、地の柔軟サイン・乙女座が山羊座と牡牛座のいいとこ取りをする。

「♑1儂が酋長じゃ」がテーマを打ちだす。集団を率いる「かしら(酋長)」、従う「手下」。上意下達。「♉1山の清流」が♑1を裏打ちする。水は山の勾配に沿って上から下へと流れる。「♍1顔はアイコン」が♑1と♉1をいいとこ取りする。「かしら」に必要なものは?明確な個性!

うまれたときのホロスコープで「♑1儂が酋長じゃ」はどのハウスにある?2018年12月22日の太陽はそこを照らした。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス) 責任持って(山羊座) リードする(太陽) みなよく聞け儂が酋長じゃ(♑1)」

#サビアンシンボル物語

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります