見出し画像

西洋占星術講座のお知らせ

星見当番です。講座開催のお知らせです。対面講座です。ダブル講師制です。10月29日に代々木でお目にかかりましょう。

【10月1日追記。こちらおかげさまで満席となりました。お申込みありがとうございます!】

お告知画像は七嶋ナオ先生が作ってくれました

【西洋占星術 ◆言葉で遊んでイメージを掴もう!】
開催日:2023年10月29日(日曜日)
13時30分~16時30分(3時間)
テキスト付(筆記用具を持参してください)

募集人数:20人
会場:東京・代々木駅近辺
(お申込確定後に詳細をお知らせ)
参加費:9000円
(前払、銀行振込でお願いします)

お申込みはこちらのフォームへお願いします。折り返し、星見当番よりメールで詳細をお知らせいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_sVWv6KYoYMToQJXaSV00CLVNPykjGdqfhvrVVz26sSg1fQ/viewform?usp=sf_link

星見当番と七嶋ナオ先生のダブル講師制で開催します。七嶋ナオ先生のサイトはこちらです。

太陽射手座の星見当番と太陽双子座の七嶋ナオ先生、ふたりでひとつのホワイトボードを挟んで両側からどんどん板書しながら西洋占星術を縦横無尽に、柔軟に喋り倒します。2023年7月開催の「西洋占星術イメージマップ講座」のパワーアップ版です。前回は少人数制で開催して席が瞬殺で埋まってしまいましたので、今回は20名分ご用意しました。会場も広々です。

【西洋占星術イメージマップ講座って?】
西洋占星術の入口は「さんすう」、出口は「こくご」。「どうやってシンボルを言葉へ繋げていくか」はいつだって大きな課題。どれだけ豊かにイメージを広げられるか、豊かに広げた中からどれだけ的確に選びとれるか。その「言葉への繋げかた・広げかた」を当番と七嶋さんで実演いたします。

モノカキの12ハウス
四歳児対応語彙12ハウス
四歳児対応語彙アストロダイスかんたんシート

たとえば当番が作ってはTwitter(X)で公開してきたこんな画像たち。12サインや10天体のイメージワードで作る大喜利。扱っているのは西洋占星術の基礎知識、それを日常語へ変換しているだけ。なんの難しいこともありません。当番はなぜこういうものをポコポコ作れるのか? それは当番の頭の中に西洋占星術の「シンボルとイメージとことばを編み合わせた地図」が入っているからです。

当番の頭の中にも脳内地図はあるし、七嶋ナオ先生の頭の中にもあります。皆さんの頭の中にも、きっとあるはず。完成された地図ではなくても、書きかけの白地図があるはずです。その地図を埋めましょう! というのが「西洋占星術イメージマップ講座」です。

四元素三原質一覧

四元素三原質一覧シンボルに対応するキーワードの類って、だいたい上の画像のように「一覧表」にしますよね?こういう表ではなく「マップ(地図)」として、イメージの遠近をつけてキーワードをまとめていくものが「イメージマップ」です。

「一覧表」だと各シンボルに対応するイメージの優先度がわかりづらい。みんな並列に見えてしまう。でも「マップ」は「中心部(市街地図ならたとえば『駅』)から近い・遠い」がある。「より『根幹』に近いもの」を中心部に、「より『枝葉』であるもの」を周辺部へ配置できる。

2023年7月の講座で配布した「記入式の白地図」をお見せしますね。

12サインイメージマップ白紙
12ハウスイメージマップ白紙
はじめまんなかおわりイメージマップ白紙
熱冷乾湿イメージマップ白紙

占星術イメージマップ講座受講の皆様には画像の4枚プラスニコイチ天体6枚、合わせて10枚の白地図状態シートをお配りしました(全部は使っていません。お持ち帰り分含む)

このシートをたとえば星見当番がイメージワードで埋めたらどうなるか、の見本も回覧。

12ハウスイメージマップ・記入済
12サインイメージマップ・記入済
三原質イメージマップ・記入済
熱冷乾湿イメージマップ・記入済

この白地図状態のシートを当番が試しにイメージワードで埋めるとこうなりますよ、というのをモザイクかけた状態でお見せします。これA4サイズなので泣く泣く削ってる言葉もたくさんあります。これのモザイクなし版のコピー、お持ち帰り資料として10月の講座でもお配りしますね(7月の講座でも希望者続出だったのでお持ち帰りいただきました)。

これ、「当番だから書けるもの」ではないです。練習すればみんな書けるようになります。当番が書けないような言葉でオリジナルイメージマップを書けるようにだってなれます。当番と七嶋ナオ先生は、受講生が最終的にこれを自作できるようになることを目指して講座をします。

「当番が書いたことを見て覚えろ」ではないんですのよ。自分で関連語を引き出してきて、繋げて、比べて、振り分けて、シンボル・イメージ・ことば・概念を配置した自分のためのイメージマップを自分で作っていくための、これはあくまでひとつのサンプルです。

ニコイチ天体イメージマップ・記入済

こんなニコイチ天体のシートもご用意(※暈し済)。これは両脇にキーワードを配置して、中央に天体同士が互いに向かって言いそうなお小言を配置してみたものです。

当番と七嶋さんは会場のホワイトボードを左右両脇から挟んで、掛け合いをしながら大きな #占星術イメージマップ を板書していきます。参加者の皆様はお手元のシートに小さなイメージマップを書き込んでいってください。筆記用具をご持参ください。カラーペンとか色鉛筆があるとカラフルでよろしいです。

熱冷乾湿イメージマップ白紙
熱冷乾湿概念図

1枚目のブランクシートの原画が2枚目の画像です。熱冷乾湿も取り上げますよー。キーワードを入れる以外に、色塗りするとたぶん楽しいシートなので、よければ色鉛筆や等お好きな画材をご持参ください!このシートもキーワードびっしりにしてお持ち帰りいただきます。

板書の撮影OK、講師陣と受講生のコールアンドレスポンスあり、アストロいちねんせいからアストロ何十年生まで大歓迎です(講座進行・レベル調整の参考にするのでお申込み時に西洋占星術の習熟度についてお知らせください。「初心者なのでうんと易しくして!」は言っておいた方が吉です)。

また、今回は七嶋ナオ先生が「7月講座のダイジェスト資料を作る」「10月講座では新たに『逆引き』をやってみたい」と言っています。7月講座よりパワーアップすること間違いなしなので、7月講座を受けた方のリピート受講もOKです。

(7月講座からのリピーターさんはお申込み時に「リピーターです」とお知らせください。7月の配布資料もご持参くださると、初受講生の参考になって大変たすかります)

【大切なお願い】
新型コロナウイルス感染症とインフルエンザが流行っています。講師である当番も9月下旬にコロナウイルス陽性となり、やっと回復したばかりです。感染拡大を防ぐため、受講生の方は講座中のマスク着用と手指の消毒をお願いいたします。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります