見出し画像

魚座2度「隠れるリス」

2019年2月20日午前7時53分、トランジット太陽が魚座数え2度へ入りました。魚座数え2度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「隠れるリス」

「♓2隠れるリス」の原文チェック。黒字の1925年ジョーンズ版、青字の1975年ルディア版ともに「猟師たちから隠れる(ある)リス」。猟師たちは複数、リスは単数。

「♓2隠れるリス」の番地チェック。魚座前半(往路)の、5度ずつに分けた第1グループ(はじめ)の、第2度数。どの5度組でも第2度数は第1度数を裏打ちする。磯野家で言えば第2度数はフネ。

「♓1公設青果市場」が波平、テーマを打ちだす。魚座のエースは「何でもあり」を前面に出す。あらゆる作物の集散場。これやこの、行くも帰るも別れては。「♓2隠れるリス」がフネ、波平を裏打ちする。大量に集積され公開されるものたちの裏で、身を隠すちいさな生き物がいる。

♓1の公設市場はあらゆる産地の作物に門戸を開いている。生産者と仲買人は対等であり、値段に折り合いがつかなければ取引しない権利は双方にある。一方、♓2のリスは弱肉強食の森林で暮らす。そこには「対等な取引」はない。弱い者、守りが手薄な者から狩られる世界。

リスと猟師では力の差があり過ぎる。リスにできることは警戒心を強め、自衛すること。自分が見つかるより先に外敵を見つけ、安全な場所へ隠れること。リスクを取り、勝負に出るのは元手があるからできること。リスはタンス預金派、なけなしの命を守り通すことが大事。

「♓2隠れるリス」を冬サインの同度数と比べてみよう。地の活動サイン、初冬の地の山羊座がテーマを打ちだす。風の固定サイン、真冬の風の水瓶座が山羊座を裏打ちする。そして水の柔軟サイン、晩冬の水の魚座が山羊座と水瓶座をいいとこ取りする。

山羊座は地の活動サイン、初冬の地。その数え2度は「♑2戦争の爪痕」、テーマを打ちだす。大聖堂のバラ窓のうち1枚が爆撃で破損。取り返しがつかない。水瓶座は風の固定サイン、真冬の風。その数え2度は「♒2青天の霹靂」、♑2を裏打ちする。突然の雷雨は予測できない。

魚座は水の柔軟サイン、晩冬の水。その数え2度は「♓2隠れるリス」、♑2と♒2をいいとこ取りする。聖堂のバラ窓は壊されたら取り返しがつかない(♑2)。突然の雷雨は予測がつかない(♒2)。だから小さなリスはわずかな足音にも警戒心MAXで身を隠す。三十六計逃げるに如かず。

「♓2隠れるリス」の対向シンボルを見てみよう。「♍2主に従う」は掲げられた大きな白い十字架。♍1では顔に自分の特徴を集約させた。♍2では自分よりも大きく際立った存在のもとに跪き、面を伏せる。おのれを捨てて、あなたを頼って、ずっと後をついて行きますと誓う。

♍2も♓2も自分の気配を消してしまうシンボル。♍2は自分よりも大きく強い存在との関係を結ぶ(≒従う)ために自分をより小さく控えめにする。一方、♓2は自分よりも大きく強い存在に自分が見つからないようにするため、大きな存在と関わりを持たないようにするために身を隠す。

「♓2隠れるリス」とスクエアになるのは「♊2サンタ襲来」と「♐2風雲急を告ぐ」。♊2と♐2はオポジション(180度)であり、♍2と♓2がつくるオポジションと直角に交わる。柔軟サイン数え2度の火地風水が揃い、ホロスコープを四等分するグランドクロス。

「♊2サンタ襲来」はひそかに靴下を満たすサンタクロース。サンタはこどもが寝静まってからやってくる。誰も知らない知られちゃいけない。「♐2風雲急を告ぐ」は白波に覆われた大洋。沖に白い波頭の三角波が現れるのは嵐の予兆。それが見えたらすぐに対処が必要。

こどもに見つからないよう、寝ているうちに贈り物をする♊2。沖の白波が嵐の予兆を示し、人々に対処を促す♐2。自分より偉大なものに従い、へりくだる♍2。自分より強いものと関わらないように身を隠す♓2。柔軟サイン数え2度は特定の対象への敏感さに関わりがある。

「♓2隠れるリス」とトラインになるのは「♋2俯瞰で下見」と「♏2後の祭り」。水の活動サイン、はじめの水の蟹座がテーマを打ちだす。水の固定サイン、まんなかの水の蠍座が蟹座を裏打ちする。そして水の柔軟サイン、おわりの水の魚座が蟹座と蠍座をいいとこ取りする。

蟹座は水の活動サイン、はじめの水。その数え2度は「♋2俯瞰で下見」、テーマを打ちだす。一歩踏み込む前に、全体を見下ろせる場所から状況を探る。蠍座は水の固定サイン、まんなかの水。その数え2度は「♏2後の祭り」、♋2を裏打ちする。香水瓶は割れたら取り返しがつかない。

魚座は水の柔軟サイン、おわりの水。その数え2度は「♓2隠れるリス」、♋2と♏2をいいとこ取りする。全体を見下ろせる場所から様子を見る♋2。取り返しのつかなくなった状況を示す♏2。♓2は変化に敏感で警戒心の強いリス、安全のためにすぐ身を隠す。

うまれたときのホロスコープで「♓2隠れるリス」はどのハウスにある? 2019年2月20日の太陽はそこを照らした。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス) 空気を読んで(魚座) 生きていく(太陽) 隠れるリスは用心深い(♓2)」

#サビアンシンボル物語

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります