見出し画像

天体劇場・キロンとリリス

2017年のツイートまとめ。発端は当時西洋占星術アカウントの間で流行っていたハッシュタグ #キロンリリスを同時に癒そうの会 でした。当番自身のキロンとリリス(月の遠地点)を語りつつ、キロンのおいたん、リリス姐さんを擬人化してちょっと彼ら自身の神話について語ってもらいました。文中で喋っている天体は全員、星見当番のネイタルチャートの天体です。度数は全て数え度数(サビアンシンボル出す度数)。

私のキロンは牡羊座(9室)でリリスは山羊座(6室)だった気がする。度数は前者が数え22度で後者が数え29度。えー9室にある欲望の庭へ続く門キロンと6室茶殻占い女リリスを同時に癒やすのー……それどう考えても資金がうなる程必要なやつじゃねえの……?

キロン(9室牡羊座22度)「こう、根本的に『おれはやるぜ感』のない生きかただったと思うんだよ」

太陽(4室射手座14度)「パイセンやめて!! 耳と胸が痛い!!!」

キロン(9室牡羊座22度)「もうちょい学生時代に、こう、なあ?世界見たりさ。ちゃんと勉学もしてさ。やりたいことやったもん勝ち青春なら…なあ金星」

金星(4室射手座21度)「やめてパイセン私も耳と胸が超痛い」

リリス(6室山羊座29度)「そうよ私は茶殻占いの女……恩師にもパパにも言えないわよね……誰も知らない知られちゃいけーないー♪占星術が趣味だとーはー♪」

太陽(4室射手座14度)「姐さん、『今日もどこかでデビルマン』の節で言うのはやめてください…」

リリス(6室山羊座29度)「人の世にー愛がーあーるー♪人の世にー夢がーあーるー♪」

キロン(9室牡羊座22度)「その美しいーものをー♪」

太陽(4室射手座14度)「守りーたーいだーけー♪(やけっぱち)」

太陽(4室射手座14度)「でもねリリス姐さん。姐さんて月の遠地点じゃないッスか。月が地球からいっちゃん離れるポイントっしょ」

リリス(6室山羊座29度)「そうね」

太陽(4室射手座14度)「超ザッパに言うと、リリス姐さんの管轄って『パパやママ(地球)には言えないことしましょ♥』っつーことッしょ」

リリス(6室山羊座29度)「本当に大雑把だこと」

太陽(4室射手座14度)「だから、別に恩師やパッパと占いの話できなくてもいいッしょ」

リリス(6室山羊座29度)「だから。パパやママには言えないついでにもう少し悪い子の道へ深入りしてみないかと、そうあたくしは言っているわけよ。おわかり?」

太陽(4室射手座14度)「いえあの」

リリス(6室山羊座29度)「お茶をどうぞ?」

太陽(4室射手座14度)「や、あの」

土星(11室蟹座18度)「食い扶持ー!」

リリス(6室山羊座29度)「ひぇっ!なんなのいきなり大声で」

土星(11室蟹座18度)「食い扶持を! 稼がにゃならんの我々は!!! なんなの茶殻とか。茶殻じゃお腹は膨れないわよ!」

リリス(6室山羊座29度)「茶粥ならよろしくて?」

キロンもリリスもサイン移動ゆっくりだからね、ハウス重視で見るですよ。

リリス(6室山羊座29度)「スキル磨いて」

キロン(9室牡羊座22度)「うちを出ような」

太陽(4室射手座14度)「はいーん><。。。」

あらやだ、私のリリスったらギリギリで5室だったわ

リリス(5室山羊座29度)「あらやだ♪」

キロン(9室牡羊座22度)「満度数でおまえさんが28度06分、6室カスプが28度39分、5度前ルールで6室じゃろ」

リリス(5室山羊座29度)「うふふ。お茶をどうぞ?」

【キロンとリリス、自分たちの神話を語る】
キロン「あのな。おじさんな。化けモンだったけど頭よくて強くてな。弟子たくさん育ててたわけ。まだまだ色々したかったんだけどな、太腿に矢を受けてしまってな。しかも射ったの教え子。今も雨が降ると傷が痛くてな」

リリス「辛気臭ぇオッサンだなぁ…」

リリス「私さァ、結婚したんだけど相手が『女は男を立てろ』ってうるさかったの!ありえなくね?女が立ててやらなきゃ立たない男って何?だから成田離婚よ。男置いてさ、降りた飛行機にまた乗って逃げてきたわけ!」

キロン「成田離婚とはまた古いのう」

リリス「私の時代よりは新しいよ!」

キロン「お前さんの、夢魔とか子さらいって噂は何なわけ?」

リリス「ママが言うじゃん?『あんな子と遊んじゃいけません、不良がうつりますよ』って。私が置いてきた元カレと、元カレのママあたりには私って超評判悪いよねマジウケる」

リリス「私はさぁ。まあ、神話じゃ男に逆らって高飛びした女の名前で呼ばれてるんだけどさ。じゃあ私はそもそも何なのかって言うと、普通は月の遠地点のことを言うのね。月はいつも地球の重力に引っ張られて勝手に遠くへは行けないんだけれど、それでも行けるギリギリの遠さの場所ってのがあるのね」

リリス「ホロスコープでのキロンのオッサンの役どころは『古傷』なんだけど」

キロン「ざっくり言われ過ぎておじさん立ち直れない」

リリス「じゃあ私の役どころは何かって言うと『親や世間にウケのいい自分になるために捨てなきゃならなかったもの全部』。単純に魔性とか不良とかじゃなくてね」

リリス「私がいつもわかりやすい魔性のオンナの姿で出るわけじゃないの。サボローとかゲームとかマンガとか玩具の姿をした私だっているの。好きなのに、いい大人がいつまでもそれを好きでいてはいけないって言われるようなもの全部、私なわけ。何か事件があったときアレのせいでって言われがちなやつ」

リリス「あのときアレを捨てさせられなければ、もっと違う人生あったんじゃないかなあと思うようなアレの全部が私、リリス。おとなになって、いまならアレに手が届くんじゃね?ってふと思ったとき、『魔が差しちゃう』んだよねえ」

リリス「私はオトナのジジョーでいなかったことにされているアダムの元カノの名前をもらった。私はオトナのジジョーでいないことにされている、親が喜ばないあなたのトモダチ。あなた、私を見るとドキッとするでしょう。目の色変わっちゃうでしょう。急に汗が出て喉が渇くでしょう。私が欲しくって」

キロン「つまり、このキロンおじさんが『古傷』なら、お前さんは『黒歴史』か」

リリス「ダッサい言いかたやめてくれる?!」

リリス「黒歴史じゃない! なんかこう、切断したはずなのに、ない方の足の小指が痒いみたいなやつがあるでしょうよ!」

キロン「幻肢痛か?」

リリス「それそれ」

キロン「でもなあ、キロン思うにお前さんの説明聞いてると幻肢痛っつーより邪気眼を連想しちゃうのな」

リリス「なんでよ!」

リリス「ところで、最近私のことをカツ丼だって言った男の子がいるんだって?」

キロン「愛について〜リリス〜」

リリス「よほど飢えていたのね…」

キロン「もっと卵絡めるように!」

リリス「キロンのオッサンは射手座と神話丸かぶりだけど、それってどうなの?」

キロン「同じ奴にあやかって命名されてるからな。おじさんだけじゃなくて、他にも星と星座で神話丸かぶりの奴はいるぞ?ガニメデと水瓶座とか、イオとエウロパと牡牛座とか」

リリス「木星の衛星ばっかじゃん!」

リリス「イオとかガニメデはホロスコープに出演しないからいいけど、キロンのオッサンはホロスコープ出るじゃん。射手座とキロンと木星の関係がわかんなくて混乱するひと、いると思うんだけどその辺どうなのよ」

キロン「あー…ケイローンが大隈重信だったとするじゃろ」

リリス「は???」

キロン「おじさんと射手座は、ギリシャ神話のケイローンにあやかって名付けられたわけ。で、ケイローンが大隈重信だったとするじゃろ?」

リリス「なんで大隈重信よ?」

キロン「スティーブ・ジョブズでも構わんのだが」

リリス「じゃあ大隈重信でいい」

キロン「じゃあとは何だ」

リリス「で、ケイローンが大隈重信だと何なの?」

キロン「ケイローンが大隈重信だとすると、射手座は早稲田大学で、おじさんは『おおくまくん』なんじゃ」

リリス「『おおくまくん』って何」

キロン「大隈重信のゆるキャラ」

リリス「そんなのいるの?!」

キロン「いや知らんけど」

キロン「おじさんと射手座は両方ともケイローンにあやかった名じゃが、ケイローンそのものではないんじゃ。早稲田大学は大隈重信が作ったし『おおくまくん』は大隈重信がモデルだが、どちらも大隈重信本人ではないのと同じじゃ」

リリス「混乱するからその架空のゆるキャラ名使うのやめて」

キロン「射手座に入った天体は、それが月でも土星でも、射手座っぽいカラーになる。早稲田大学に入った学生が早稲田の学生っぽくなっていくのと同じだ。一方、大隈重信がモデルのゆるキャラ『おおくまくん』はいかにも大隈重信っぽい動きをする」

リリス「大隈重信っぽい動きってどんなのよ」

リリス「射手座がケイローン記念大学みたいなもので、キロンのオッサンがケイローンのゆるキャラ『キロンくん』なとこまではわかった」

キロン「(ぱちぱち)」

リリス「じゃあ『キロンくん』が牡羊座に入ったらどうなるわけ」

キロン「『牡羊座学院に体験入学したキロンくん』になるわけ」

リリス「オッサン、もうひとつ」

キロン「うん」

リリス「射手座のルーラーは木星だよね」

キロン「うん」

リリス「射手座がケイローン記念大学で、キロンのおっさんがケイローンをモデルにしたゆるキャラ『キロンくん』の場合、木星は何なの」

キロン「ケイローン記念大学の学長なの」

リリス「あとさ」

キロン「うん」

リリス「ケイローンがスティーブ・ジョブズになるやつだと、射手座がアップルで、オッサンがゆるキャラ『ジョブズくん』だったの?」

キロン「うん。で、おじさんが乙女座に行ったら『マイクロソフトに体験入社したジョブズくん』なの」

リリス「うっわ」

リリス「私はリリスのゆるキャラ『リリスたん』なのだろうか」

キロン「そういうキャラ実際ラノベとかにいそうだな」

リリス「どこかのサインを乗っ取って、リリス座に改名させたら」

キロン「さしずめリリス女学院」

リリス「それ実際ラノベとかにありそうな学校名よね」

キロン「天体」

リリス「劇場」

キロン「リロンと」

リリス「キリス!」

キロン「違うし」

リリス「リリスは天体じゃないし」

キロン「でも画像は合ってます」

リリス「我々の記号が入ったマグネットです」

キロン「黄色いのがキロン」

リリス「ピンクがリリス」

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります