見出し画像

双子座5度「急進的雑誌」

2018年5月25日15時06分、トランジット太陽が双子座数え5度へ入ります。双子座数え5度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「急進的雑誌」

「♊5急進的雑誌」の原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「A radical magazineある急進的な雑誌」。青字が1975年ルディア版「Arevolutionary magazineasking for action.  行動を求める(ある)革命的雑誌」

「♊5急進的雑誌」の番地チェック。双子座前半(往路)の、5度ずつ3等分した第1グループ(はじめ)の、第5度数。どの5度組でも第5度数は第3度数と第4度数のこども。第3度数は第1と第2度数のこども。第5度数は1-2-3-4すべての血を引く孫度数。磯野家で言ったら第5度数はタラオ。

双子座第1グループを磯野家でおさらい。「♊1水底観察船」が波平、「水中を見たいけど濡れたくない」をスマートに解決。「♊2サンタ襲来」がフネ、必ず来ると信じられるなら寝て待てるよね。波平とフネのいいとこ取りをして「♊3幾何学庭園」サザエが生まれる。

「♊3幾何学庭園」はサザエ、イメージ通りに木や噴水を整然と配置したい。「♊4聖夜の思い出」はマスオ、ナマの体験を圧縮し、ゆかりある小さなモチーフでシール(封印)する。それを見れば思い出がよみがえる。サザエとマスオのいいとこ取りで「♊5急進的雑誌」タラオが誕生。

「♊3幾何学庭園」は野放しの自然を愛でる庭園ではなく、木や石や水のような自然素材を直線的で左右対称な構図にピシッと収めた様子を愛でる庭園。「♊4聖夜の思い出」はヒイラギとヤドリギという小さなものにクリスマスのすべてを代表させ、誰もがその中に各自の思い出を見る。

「♊3幾何学庭園」ある設計(プラン)に沿って整然と配列された自然物たちと「♊4聖夜の思い出」圧縮された思い出に貼られた小さなシール(封印)をいいとこ取りすると「♊5急進的雑誌」になる。なぜか?

第一に、雑誌とはある方針(プラン)に沿って整然と配置(レイアウト)されたものだ。そこが「♊3幾何学庭園」と同じ。第二に、雑誌は言葉で出来ている。言葉とは、体験を圧縮したもの=「情報」にペタリと貼られた小さなシール(封印)だ。これは「♊4聖夜の思い出」と同じ。

つまり雑誌というものは、言の葉で編まれた幾何学庭園なのだ。では「急進的」成分は? ジョーンズ版で使われている形容詞は radical 根本的な、過激な、急進的な。言葉は体験を削いで情報へ落とし込んだところに貼られたシール。それを限られた紙幅へ収めて届けるのが雑誌。

限られた紙幅の中で出来るだけの情報を伝えようとすれば、言葉はどんどん短く、読者の目を引くために語気はより強く、確実に刺さる言葉にするためにますます鋭いものになっていく。

大事なことを伝えようとしたら、本当は長く細かく、用心しいしい語らなくてはならないこともある。だけど売れてナンボ、読まれてナンボの雑誌では「長くてややこしくて面倒くさい」というだけで読者に素通りされてしまうことがある。勢い、短く過激な言葉で目を引こうとする。

「紙の雑誌を見たことがない世代」もそのうち出てくるよね。じゃあ、デジタルネイティブが「あー!」と言いそうな♊5のシンボルを考えてみようか。「ネットニュースのエゲツない見出し」

ネットのニュースサイトとかウェブ広告とか、スパムメールとかもそうなのだけど。クリックさせてナンボ、PV稼いでナンボの世界。「何でそんな見出しにするんだよ…」ってくらいエゲツないのがある。電車の中吊り広告よりスゴいことさえある。短くて断定調で、扇動的なのが特徴。

他に探すなら「よくbuzzる過激なツイート」も♊5のシンボルに近い。1ツイートに収まる短さで、細かいことはバッサリ切って、キャッチーでタイムリーなもの。目を引いてRTさせるためならウソもパクリも方便、主語は大きく断定調、炎上だってPVのうち。

雑誌は売れてナンボ読まれてナンボ。情報を拡散させてナンボ。情報を広く拡散させるには、ひとつひとつの情報が軽く小さく、そして勢いがあって鋭いことが必要。大薙刀をブン回すよりミリオン手裏剣乱れ打ち。植物が種を撒き散らすように雑誌は言葉を撒き散らす。

「♊5急進的雑誌」は双子座前半第1グループを総括する。第1度数が磯野家の波平、徳川家の家康だとすれば、第5度数は波平の孫タラオ、徳川の世を盤石にした三代将軍家光だ。双子座第1グループはずっと体験を削いで縮めて情報にしてきた。「♊5急進的雑誌」はその情報を拡散する。

「♊5急進的雑誌」には1-2-3-4度がすべて受け継がれている。いいところだけ切り取ってお届け、あなたは手を汚さず眺めるだけ(♊1)、便利な定期購読なんかいかがですか(♊2)、見やすいレイアウトに(♊3)、心揺さぶる鋭い見出し(♊4)、欲しかったのはズバリこれでしょ!

急進的な雑誌、過激な雑誌と言ったって、それがすなわち「悪い雑誌」だという意味ではないです。双子座数え5度に天体を持つ皆様、ビビらないでね。「対象読者に刺さる見出しと記事」を追求していくと、それが言論誌だろうがファッション誌だろうがカリカリにトンガっていくの。

ああそうだ、 radical 「過激な・急進的な」って言うと「既成概念ぶっ潰ーす!」「よろしいならば戦争だ!」みたいなものを想像してビビッてしまうひと向けの説明を忘れていた。radical 根本的っていうのは「ラーメン作るってどこから? 小麦から? 畑から?」ってことです。

だからね「本誌で○○を取り上げるってどこから?畑から?」の○○にファッションが入れば radical なファッション誌だし、美容が入れば radical な美容誌だし、政治経済が入れば radical な政治経済誌だし、占星術が入れば radical な占星術誌なの。

まあ「♊5急進的雑誌」はルディア版で「行動を呼びかける革命の雑誌」と補足されているので、政治経済あたりの雑誌か、革命推進派の機関誌か何かなんだと思われます。「世の中を考えるってどこから? 小麦から? 畑から?」という雑誌だってことね。

1と2の対をいいとこ取りをして3がうまれる。第1度数と第2度数を両親として第3度数がうまれる。第1グループと第2グループを両親として第3グループがうまれる。第1サイン牡羊座と第2サイン牡牛座を両親として、第3サイン双子座がうまれる。3サインの5度同士を比べてみよう。

「♈5次へ行こう」と「♉5主なき墓」。いずれも第1グループの1-2-3-4度をまとめ、次グループへ移動するシンボルだった。このふたつのシンボルを親として「♊5急進的雑誌」がうまれるとしたら。♈5と♉5のいいとこ取りをして♊5になる。

「♈5次へ行こう」三角形に翼があるのは何のため? 遠くまで飛ぶため。「♉5主なき墓」マグダラのマリアはイエスがよみがえったと知ってどうした? 彼を探しに行った。「♊5急進的雑誌」雑誌は何のためにあるの? 重要だと思うことを広く知らしめるために。

その雑誌はなぜラディカルなの? 多くの読者へ刺さるようにするため。ラディカルな雑誌は何を目指しているの? 読者へ行動を呼びかけることを。一体何のために? ものごとの根本へと立ち返り、新しい時代を開くために。

うまれたときのホロスコープで「♊5急進的雑誌」はどのハウスにある? 今日の太陽はそこを照らす。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス) 筋道立てて(双子座) 意識せよ(太陽) 呼びかける急進的雑誌」

#サビアンシンボル物語

【♊5急進的雑誌 をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♋5蟷螂の斧(となりのサイン)
♌5不動如山(60度)
♍5草木もまた友(90度)
♎5内面を照らす(120度)
♐5高みの見物(180度)
♒5子孫応援し隊(120度)
♓5慈善バザー(90度)
♈5次へ行こう(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります