見出し画像

射手座23度「希望の土地へ」

2018年12月14日午前10時42分、トランジット太陽が射手座数え23度へ入りました。射手座数え23度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「希望の土地へ」

「♐23希望の土地へ」原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「入国する移民たち」。青字が1975年ルディア版「新しい国へ入国する条件を満たした移民たちの一団」

「♐23希望の土地へ」番地チェック。射手座後半(復路)の、5度ずつに分けた第2グループ(まんなか)の、第3度数。どの5度組でも第3度数は第1度数と第2度数のこども。こどもは両親のいいとこ取りをする。磯野家で言えば第3度数はサザエ。

ドデカテモリーでみる「♐23希望の土地へ」番地チェック。♐1で新月(太陽と月の合)が起きたとする。22日間で太陽は22度動いて23日目には太陽♐23。同じ日数で月は292度動いて23日目には月♍23。ドデカテモリーで♐23は「射手座の中のちいさな乙女座」

「♐21おとなごっこ」が波平、テーマを打ちだす。自分にないものを持っている人に憧れ、アイテムを借りてなりきりプレイをする。「♐22移民の仕事」がフネ、波平を裏打ちする。先輩移民が異国で営む洗濯屋さんが同郷からやってくる新規移民の受け皿となる。

「♐23希望の土地へ」がサザエ、波平とフネをいいとこ取りする。未知の領域へ憧れを抱いて(♐21)、先に移住した誰かの伝手を頼って(♐22)。はるばるやってきた移民たちが入国審査を受けて、条件を満たしていると認定された。晴れてゲートを通過し、新天地へ入る(♐23)

射手座と「外国」は切っても切れないだいじキーワードだけど、それが射手座のサビアンシンボルとして登場するのは射手座後半第2グループ、射手座に最も脂が乗るこのグループの半ばになってから。アウェイ中のアウェイ、外国へ出ていくまでに射手座でも21度分の下地が必要。

♐23の移民たちは審査を受けて手続きをするという移住先の定めたルールに従って入国する。つまり初手から「郷に入らば郷に従う」をやっている。密入国でもなければいきあたりばったりの流れ者でもない。このあたり、射手座は射手座でも「射手座の中のちいさな乙女座」っぽい。

自分がまだ持っていないものへの憧れ(♐21)と現実的な生活力(♐22)の両立。故郷を出る行動力(♐)と異郷への入口において少なくともある程度は郷に従おうとする順応性と煩雑な手続きへの耐性(♍)が合わさって最強に見える。希望を胸にたくましく、新たな国で生きていく。

秋の3サインで数え23度同士がどう繋がっているか見てみよう。初秋、風の活動サイン・天秤座がテーマを打ちだす。仲秋、水の固定サイン・蠍座が天秤座を裏打ちする。晩秋、火の柔軟サイン・射手座が天秤座と蠍座をいいとこ取りする。

「♎23朝を告げる鶏」がテーマを打ちだす。♎23は浜辺でくつろぐ♎21と鳥に飲み水を分ける♎22を経て、♎23では鶏が人間に日の出情報をシェアしてくれる。「♏23獲物が変身」が♎23を裏打ちする。敵を撃てない♏21と獲物なら撃てる♏22を経て、♏23では獲物の動物が妖精になる。

「♐23希望の土地へ」が♎23と♏23をいいとこ取りする。朝が来たことを告げ知らせる雄鶏(♎23)と、狩られるウサギから狩ろうにも狩り得ない妖精への大変身(♏23)。入国審査に不合格なら追われる、合格なら助かる(♏23)。無事入国できれば新しい人生が始まる(♎23)

「♐23希望の土地へ」対向シンボルを見てみよう。「♊23安全な隠れ家」は木の高みにある巣の中で身を寄せあう雛鳥3羽。♊21では権利拡張のためデモをした。♊22ではカントリーダンスで交流した。♊23ではこどもが生まれたので安全な場所に隠して育てる。

♊23の雛鳥たちは高い場所で守られている。行動の自由はない、そもそも羽が生え揃うまでは行動力自体がない。その代わり、外敵もそこまではなかなか到達できない。♐23の移民たちにはもう行動力がある。古巣を出て希望の土地へやってきた。これから新しい生活が始まる。

「♐23希望の土地へ」とトラインになるのは「♈23玉手箱」と「♌23人馬一体」。火の活動サイン・はじめの火の牡羊座がテーマを打ちだす。火の固定サイン・まんなかの火の獅子座が牡羊座を裏打ちする。火の柔軟サイン・おわりの火の射手座が牡羊座と獅子座をいいとこ取りする。

「♈23玉手箱」がテーマを打ちだす。♈21で勝負に出て、♈22で祝勝会。♈23で「あの夜できたあなたの子よ」とお土産がやってくる。「♌23人馬一体」が♈23を裏打ちする。♌21で薬物のために自律を失い、♌22で本能を活かして働くが一方通行、♌23で人が馬を自在に制御する。

あの夜のお土産、中身のわからない宝物「♈23玉手箱」と意志と行動力がひとつになる「♌23人馬一体」をいいとこ取りして「♐23希望の土地へ」がうまれる。その土地で幸せになれるかは蓋を開けてみないとわからない(♈23)。だけど果敢に体当たりで行くのだ(♌23)

「♐23希望の土地へ」とスクエアになるのは「♍23獣の調教」。乙女座は地の柔軟サイン、晩夏の地。その数え23度はサーカスの動物訓練士。ひとつの目標に向かって協力する「♍21チームワーク」と武力を背景にした威光「♍22葵の御紋」、両方をうまく使って猛獣を命令に従わせる。

射手座は火の柔軟サイン、晩秋の火。その数え23度は入国する移民たち。♍23の訓練士は猛獣を従える。♐23の移民たちは入国審査のルールに従う。郷に入らば郷に従う。サーカスのライオンはライオン使いの指図どおり火の輪をくぐり、入国する移民たちは手続きに従いゲートを通る。

「♐23希望の土地へ」は射手座後半(復路)第2グループ(まんなか)第3度数(サザエ)。同じ射手座後半の第1グループ(はじめ)第3度数(サザエ)と比べてみよう。「♐18熱中症予防」は強い日差しから頭を守るため日除け帽をかぶせられたこどもたち。

太陽は恩恵もくれるが弊害ももたらす。太陽に出力調整を願ってもうまくいかないので、人間の方で日除けをする。「♐23希望の土地へ」の移民たちは審査を受けて、認められてやっと入国できる。そこで貰えた入国許可証が今後彼らの日除け帽となる。

射手座後半第2グループ第3度数の「♐23希望の土地へ」と前半で対になるのは同じ第2グループ第3度数の「♐8見えない変化」。出会いによって内面に新しい要素がうまれはじめる。しかしそれは外からはわからない。「♐23希望の土地へ」は晴れて入国する移民たち。幸せになれるかどうかは、まだわからない。

うまれたときのホロスコープで「♐23希望の土地へ」はどのハウスにある?2018年12月14日の太陽はそこを照らした。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス) でっかい夢を(射手座) 生きていく(太陽) 国境を越え希望の土地へ(♐23)」

#サビアンシンボル物語

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります