見出し画像

サイン別形容詞四文字縛り

2023年1月5日のツイートまとめ

今朝「豊か、健やか、にぎやか」とツイートしたので12種類揃えてみたくなった「〇〇〇か」4文字縛り12サインワード集

♈️あざやか
♉️すこやか
♊かろやか
♋おだやか
♌にぎやか
♍きよらか
♎さわやか
♏ひそやか
♐おおらか
♑したたか
♒あきらか
♓ゆるやか

♐他候補 のびやか・おおまか・ほがらか・アフリカ(違う)

♑他候補 おごそか・しめやか

♒他候補、ひややかもあったけれどちょっとネガティブワードみがあるかなと思い外した

(フォロワーさんから「なめらか」は何座? と訊かれたので)なめらか、天秤座♎かな。人間関係の潤滑油的な意味で。

ああ、♋他候補「あたたか」もあった。

当番さんの脳内にはアストロ清少納言が住んでいて、退屈すると「12サイン別〇〇は」などと突然出題してきます。こういう12サイン(あるいは10天体)〇〇縛りキーワードセットはそうやってできたものです。

当番さん「アストロ」とつけたら何でも西洋占星術風味になると思ってるでしょう(※アストロ球団とアストロボーイを除く)

「アストロ」がついたら何でも西洋占星術風味になるし「スペース」がついたら何でも宇宙モノになると思っている当番である。『アストロ枕草子』だとか『スペース忠臣蔵』だとか。

古典文学とか歌舞伎とか時代劇とかの題名に片っ端から「スペース」とか「アストロ」とかをくっつけてみると「なんかそんなトンチキ宇宙冒険ドラマ、あったような気がする」という気分になってくる。『スペース里見八犬伝』だとか『アストロ道中膝栗毛』だとか『スペース勧進帳』だとか。

Q 暇なんですか

A 忙しいときに限ってこういうのが湧く脳なので排出しています

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります