見出し画像

#アストロレストラン まとめ

2020年4月2日のツイートまとめ。新型コロナウイルス性肺炎の大流行で、県境をまたぐ移動を避けてほしいと言われていた時期。「お出かけできないつれづれに、#アストロレストラン で遊ぼう」と呼びかけたらえらい量の反応がありました。

元祖アストロレストランテンプレート

突貫工事で作ったアストロテンプレ。お出かけできないつれづれにホロスコープで遊ぼう。よくある「ホロスコープの右半分/左半分/上半分/下半分に天体が片寄っている人は……」というやつを飲食店とその従業員に変換したものです。ハウスが確定している人向けです。

【画像を見ることができない人へ解説】
とりあえず無地の紙を用意して、半径7cmくらいの円を描きましょう。そしてその円の中心を通る水平な線と垂直な線で4つのエリアに円を分割しましょう。円の外周と直線が接する4点にそれぞれ名前をつけます。アナログ時計の文字盤でいう「9時の位置」は「ASC・東」という名前。その180度反対側「3時の位置」は「DES・西」。アナログ時計の文字盤で言う「12時の位置」は「MC・南」。その180度反対側「6時の位置」は「IC・北」です。

円周上の4ポイントそれぞれに「ASC・DES・MC・IC」と書けたら更に外周に追記します。ASCの位置に「自分(お店)のため」と書きましょう。ここに代表される「円の向かって左(東)半分」は「自分や自店のために働きたいひとのエリア」。DESの位置には「お客様のため」と書きます。ここに代表される「円の向かって右(西)半分」は「お客様のために働きたいひとのエリア」です。

MCの位置には「ホール(客席)」と書きます。ここに代表される「円の上(南)半分」は「お客さんの目につくエリア」です。ICの位置には「キッチン・バックヤード」と書きます。ここに代表される「円の下(北)半分」は「お客様の目につかないエリア」です。

以上が書けたら自分の生まれたときのホロスコープを出してきます。そして「月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星」の7天体をアストロレストランへ配属します。ハウスの位置を見て配置してください。アストロレストランのキッチンで働いているのはどの星とどの星? ホールで接客しているのはどの星? どの星が「自分やお店の目標を実現するため」に働きたいと思っていて、どの星は「お客様第一主義」?

これはとりあえず個人用テンプレですよっと。相性を見る場合のテンプレは追々作成。天体が土星までしかないのは話を簡単にするためで、入れたければ天王星海王星冥王星を入れてもいいです。

アストロレストラン改

文字ちょっと追加してもう1枚撮った。東半分の「自分のため」には「お店自体のため」も含みます。

このテンプレは、出生ホロスコープ丸出し(生年月日と出生地バレ)防止用です。アストロ裸族でも気にしない人はホロスコープ丸出しでもいいのよ。アストロ半裸くらいで済ませたければ略図を描いて天体だけ記入してね。面倒ならそこらの紙に十字だけ描けば充分、マルはなくてよし。

「ホロスコープの上半分(7〜12ハウス)は公的領域、下半分(1〜6ハウス)は私的領域」とか「ホロスコープの左半分(10、11、12、1、2、3ハウス)は自己本位、右半分(4、5、6、7、8、9ハウス)は他者本位」ってよく見かけるよね。「公的領域が空っぽ」とか一喜一憂するやつね。

「上半分がゼロだと公的にはパッとしない人生?」とか「左半分に偏ってると自己中?」とか、良し悪しの問題にして一喜一憂しちゃう人を当番たまに見かけるので、飲食店に変換しちゃいました。飲食店は客席と厨房両方大事でしょ。自分(店)のためとお客様のため、両方大事でしょ。

出生時の天体配置で作る #アストロレストラン「あなたのレストランが開店したときのスタッフ配置」です。立ち上げメンバー、生え抜き従業員です。手薄な部分は追加スタッフを募集(他人の天体に補ってもらう)すれば埋まるので、偏っていても悲観しないでください。

当番の #アストロレストラン は10天体のうちフロア2、キッチン8です。土星までに限定したらフロア2、キッチン5。フロアスタッフ急募です! 魚座、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座の応募者優遇します!

自分の7〜12ハウスが手薄な場合は「『自分のホロスコープで7〜12ハウスに当たるサイン』に天体を持つ人」を募集してください。「7〜12ハウスに天体を持つ人」ではなく、サインです。自分の7〜12ハウスが牡羊座〜乙女座なら牡羊座〜乙女座に天体を持つ人を募集します。

#アストロレストラン へ来るお客様は、客席側のことしか知りません。お客様用トイレくらいは知っていても、厨房や食糧庫やゴミ捨て場や更衣室やスタッフ休憩室のことは知りません。だけど、アストロレストランの従業員にとってはフロアと厨房その他全部が「自分の職場」です。どちらが偉いとかじゃなく。

「自分(お店)のため」「お客様のため」もどちらがいい悪い、偉い偉くないではないです。お店のことを考えて働くスタッフと、お客様のことを考えて働くスタッフ。その両方揃って #アストロレストラン です。くどいようですが、スタメン天体では手が回らない部分は他の人の天体を借りられますからね!

自分のアストロレストランに店名をつける人、従業員同士の関係を深読みしだす人、メニューやサービス形態を考える人、色々出てきました。#アストロレストラン タグで検索すると他のお店を視察できます。

飲食店は飲食物を提供してナンボなんですが、キッチンでその飲食物を用意しなきゃどうにもならんのです。逆にキッチンでどれだけ飲食物を作っても、注文取ってお給仕してお会計してありがとうございましたとにっこりするフロア係がいなくてはやっぱりどうにもならんのです。

飲食店はお店なのだからお客様に喜んでもらう必要があります。お客様に得をさせないと、客足が途絶えてお店は潰れます。その一方で、お店のオーナーや従業員の側にもお得ポイントがなければ、働いてくれる人がいないのでやっぱりお店は潰れます。

ホロスコープの上半分と下半分、右半分と左半分の関係はそんな感じです。両方あっての #アストロレストラン です。なお、どのお店もスタメンだけではどこかしら手薄になるものだから、困ったときはよそに求人をかけましょう(偏ってるけどウチはこれでやっていけます、という場合はこの限りではない)。

手薄なところを誰かの星で埋めようとしないで、敢えて「キッチン2人フロア8人でやっていける営業方法とは?」「キッチン8人フロア2人で回っている飲食店っていったいどんな料理を出してるの?」と考えてみるのも一興。既に試している人もいますね。やってみて。

#アストロレストラン でバイトちゃん(他人の天体)を入れるときのご注意。たとえば御夫婦の場合、妻のホロスコープは妻のアストロレストラン、夫のホロスコープは夫のアストロレストランです。各アストロレストランのオーナーはホロスコープの持ち主です。バイトちゃんはサインを見て配置を決めます。

たとえば夫のホロスコープで太陽が魚座、かつ5ハウスだったとしましょう。妻のホロスコープではアセンダントが蟹座で、魚座は9ハウスだとします。妻の #アストロレストラン へバイトに来た夫の魚座太陽は元の店と同じ5室(キッチン側)ではなく妻の店の9室に配属されます。9室はフロア側ですね。

たとえば、当番の太陽は4室で射手座です。当番が自前の #アストロレストラン で働くかぎり、当番の太陽は厨房側の最奥でタジン料理か何かをグツグツ煮てるんです。しかし当番の太陽がよそのアストロレストランへバイトに行く場合は、バイト先で射手座がどのハウスに当たるかで配属が変わるんです。

当番には「思いついちゃったけどコレ1本で講座ひとつ分には足りないなあ。有償メニューにするのもちぃっと間がもたないなあ」と思うような西洋占星術小ネタをタイムラインに放流する習性があります。実践結果にハッシュタグつけてツイートしてくれると当番大喜びです。

当番がこれまでにタイムラインに放流した西洋占星術小ネタハッシュタグ集(順不同。いくつか抜け漏れがあるかも)

#ホロ屋敷
#うちの月にはこれが効く
#太陽と月でコールアンドレスポンス
#アストロダイスでサブウェイチャレンジ
#小銭ホロスコープ またの名を #ゼニスコープ
#アストロ短歌

#アストロ短歌#アストロダイスでサブウェイチャレンジ については小ネタを飛び出して講座になったし、薄い本 #アストロダイスワークブック にも再録しています。#アストロレストラン は今日(※2020年4月2日)思いついたばかりなので薄い本には入っていません。

ホロ擬(ホロスコープ天体擬人化)の民にもおすすめ、#アストロレストラン

(Twitterでの反響を見ながら)いいねいいねえ、色んな人がそれぞれの方法で #アストロレストラン を語っている。ノートにマルと十字を描く人、十字だけを描く人、ソフトやアプリで枠を描く人、ホロスコープに直接十字を描く人、元画像に記号を描き入れる人。絵や文で示す人。どんな方法でもいいのよ。大事なのは自分で抽出すること。

#アストロレストラン のこのテンプレは、元になるホロスコープの情報量を落として大まかにしたもの。このテンプレを紙やアプリの中で再現して、ホロスコープから天体を転記するとき、必要な情報だけを自分でちょっと考えて、選んで、拾ったでしょう。それが大事なこと。必要なことだけを拾うことがね。

ホロスコープにまつわる情報量や解像度を自分で考えて選んで上げ下げできるようになること、それが大事。ホロスコープアプリのスクショをペタッと貼るのは速くて便利だけれど、それにプラスでザクザクと略図で情報整理ができると更に便利。

当番さんの #アストロレストラン はですね、客席エリアに木星と土星しかいない。キッチンエリアにそれ以外全部。当番さんのお店、当番自身が他人様のホロスコープを読んでさしあげるのが面倒な代わりにテンプレを御用意して、あとはセルフサービスにしていますの。セルフでやる楽しみを提供中でーす🍴

当番自身の #アストロレストラン 、「自店のためエリア」と「お客様のためエリア」は意外にも4対6なんですのよ。俺得エリアには土星、月、冥王星、天王星。客得エリアには火星、水星、海王星、太陽、金星、木星。客得がちょっと勝つ。セルフサービスであまりお構いはしないけれど、品数は多めです。

キッチンエリアに全従業員(天体)がいて、客席エリアに従業員がひとりも出ていない飲食店は成り立つか……?成り立つかもしれない、職人チームが寄ってたかって寿司を握り、オーダーはタブレット端末、客席までベルトコンベアで運ばれる回転寿司屋ならば(水瓶み)。

当番ザクッと枠だけ描いて、こうやって遊ぶよと置いておいただけだけど、みんないっぱい遊んでくれてありがとうねえ。

#アストロレストラン をはじめとする西洋占星術セルフサービス小ネタテンプレ&ハッシュタグの利点

・作るのも放流するのもかんたん

・テンプレ置いとくとみんな語りだす

・同じテンプレで語るので、互いに何を見てどう読んでいるかわかりやすい

・流行ると色々な人の自ホロ語りが無限に読める

悲しけりゃここにお書きよ
ラクに書くテンプレもあるし
語彙がこわれた君の心
やさしく包むタグもある
ぽっかり空いたホロスコープに
詰め込む星を食わせる
そんな #アストロレストラン
色んな人がやってくる

タグを見ると「失恋レストラン」を思い出すってフォロイーさんが言うのでつい(そういう流行歌があったんです、昭和に>失恋レストラン)。

当番の #アストロレストラン は客席側従業員が土星と木星しかいない。あとは全員キッチン。料理(小ネタ)を作ったらあとはツイッターというベルトコンベアに乗っけるだけ。皿が流れていくうちに自作テンプレ配布マンやアストロレストランメーカー作ったよマンが出現する。楽しいねえ、ありがたいねえ。

当番の #アストロレストラン はどんな飲食店かなと考えていたんだけど。当番の出す西洋占星術小ネタはセルフサービスの半製品だから、お好み焼き屋さんとかもんじゃ焼き屋さんとかだと思う。ベルトコンベアに具材ミックスのボウルが乗って流れていくの。キッチンで8天体が猛烈にキャベツ刻んでる。

回るお好み焼き屋・鉄板当番。当番は具を刻んで器に盛ってベルトコンベアに載せる、お客が混ぜてセルフで焼く。ソース、マヨネーズ、かつぶし、青海苔かけ放題。丸く焼いたらASC-DESとMC-ICで十文字に切って召し上がれ。

【アストロレストラン後日談】
Twitterで大いに盛り上がったこのハッシュタグ企画、占い雑誌マイカレンダー編集部の目に留まり、企画として掲載されました。マイカレンダー2020年夏号です。その後、拡大版として2021年冬号にも綴じ込み「アストロワークBOOK」で再掲載。更に沢山の方にアストロレストランをお楽しみいただきました。

紙の雑誌としてのマイカレンダーは惜しくも廃刊となりましたが、後継のWebマガジン・マイカレWebが元気に継続中! 紙の雑誌時代のコンテンツも次々再掲載されています。アストロレストランもそのうちマイカレWebでまた会える予定です。待っててね!

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります