見出し画像

サバサンド作ろう

サバサンド作ろう。本式のサバサンド食べたことないけれど作ろう。

何はなくとも野菜を刻もう。キュウリにレタスにニンジン。トマトスライス。玉ねぎは赤玉ねぎだと彩りがよかったんだけど、ないから黄玉ねぎ。無心に刻む。

地元のおいしいパン屋さんで買ったリュスティック。バゲットやバタールよりも皮が薄くて中がモチッとしているからリュスティックが好き。

サバは……(レシピを複数検索)……うむ、塩サバでよいのか。フライパンにオリーブ油を熱してニンニクで香り付けし、その油で塩サバを焼けと。ふむ。

よい焼き目ではないか? フライパンで皮付きの青魚を焼くときは「くっつかないホイル」を愛用。後始末が大変にラク。

フライパンでサバを焼いている間にパンに切れ目を入れ、グリルで皮がパリッと中がふんわりするまでリベイク。焼けたらグリルから取り出して、バターとマイユ種入りマスタードをたっっっぷり塗る。カレースプーンに山盛り1杯くらい塗る。おお、我マイユ種入りマスタードを愛す。

野菜ミックスを敷いて、トマトスライス並べて、サバ載せて、また野菜ミックス詰めて、櫛形レモンをひと切れ。うん、おいしそうじゃないの、初めて作ったけれど。本式の食べたことがないからわからないけど。

(実食)

おいしー!!!!

粒マスタードたっっっぷり塗って正解でした。レモンもたっぷりがいい。追いレモンしてしまった。うーん爽やかおいしい。塩サバの半身をひとりでぜんぶ食べてしまった。うーんよいタンパク質と魚の脂がとれた。

ドレッシングやマヨネーズをかけなくても焼けたサバから出る脂とパンに挟んだ粒マスタードと、上からかけるレモンでいい具合に野菜に味がついて大変に美味。大満足の休日ランチ。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります