見出し画像

牡羊座2度「見様見真似」

2018年3月22日午前1時25分に太陽が牡羊座数え2度へ入りました。牡羊座2度のサビアンシンボルをギュッと五文字に縮めると「見様見真似」。

#サビアンシンボル物語 シールを持っている方は昨日の太陽移動時刻と今日の太陽移動時刻から「太陽が♈1度に滞在した時間」を出してみよう。♈1度へ入ったのが3/21の1時17分、♈2度へ入ったのが3/22の1時25分、24時間08分滞在。なお♈3度へ入るのは3/23の1時35分だから、♈2度への滞在時間は24時間10分。

牡羊座各度数への(今年の)太陽の滞在時間を出してみると、滞在時間か日に日に長くなっているのがわかるよ。太陽は約1年で360度を回りきるけれど、一定速度で回るわけではない。ざっくり言うと春夏は遅くて秋冬は速い。

今日の太陽は牡羊座数え2度にある。ここに生まれたときの太陽があるひと、ソーラーリターンおめでとう。ひょっとしてお誕生日より1日早かったり遅かったりするかもしれない。1太陽年は少し端数がある。だから年によってはお誕生日とソーラーリターン日がズレるんだ。

サビアンシンボルの話をしよう。牡羊座2度のサビアンシンボルは「グループを楽しませているコメディアン(ジョーンズ版)」「コメディアンが人間本来の性質(nature)をあらわにする(ルディア版)」。ギュッと縮めれば「見様見真似」。

牡羊座1度では追いすがるアザラシを振り切って上陸した女が描かれた。牡羊座2度はコメディアン。コメディアンはある意味「仲間なんだけど完全には仲間になりきっていない、ちょっとヨソモノ」な存在。でもコメディアンがコントで一般人の言動を模倣してみせるとみんな笑う。

コメディアンは半分ヨソモノ。ヨソモノ視点で世界を切り取り、模写してみせる。その模写が上手ければ、人々は笑う。見慣れたもの、当たり前だと思っていたものが、ヨソモノの描写によって新鮮に見えるようになるから。

コメディアンは半分ヨソモノ。ヨソモノ視点で人々の振舞を見て、模写してみせる。その模写が拙くても、やっぱり人々は笑う。幼児や外国人の片言、田舎から出てきたひとの訛りが時としてかわいらしく思えるように「不慣れなひとの不完全な模倣」に人々は親しみを覚える。

牡羊座2度の世界を体感したいなら、物真似や形態模写の動画を見てみよう。チャップリンの映画もいい(度数は違うがチャップリンは太陽牡羊座だ)。形態模写や物真似をするコメディアンたちは、模写する相手の動きをよく見ている、ことばをよく聞いている。

自分も何かをよく見て、そっくり真似してみよう。コメディアンのような半分ヨソモノ、新参者の視点で。こどものように。この世界を知るために観察して、それによって取り込んだ情報を身近な誰かにアウトプットしてみよう。すると、その誰かからフィードバックが来る。笑いとか。

生まれたときのホロスコープで、牡羊座2度はどのハウスにいる?今日のトランジット太陽は、そこを照らす。穴埋めアストロ短歌で確認しよう。

「○○○○を(ハウス) 積極的に(牡羊座) 意識する(トランジット太陽) 見様見真似にみんな喝采(牡羊座2度)」

牡羊座2度に天体があるひとは、「意識する(太陽)」をその天体の動詞に変えてみよう。

【2024年3月21日追記】
初期のサビアンシンボル解説であり、諸々足りないところがあるので追加しておくね。サビアンシンボルの英語原文、番地チェック

1925年ジョーンズ版
A comedian entertaining a group
(あるグループを楽しませているコメディアン)

1975年ルディア版
A comedian reveals human nature.
(あるコメディアンが人間の本性をあきらかにする)

「♈️2見様見真似」は、牡羊座前半15度(往路)の中の、「はじめ・まんなか・おわり」に分けた5度組第1グループの、第2度数。磯野家で言ったら第2度数はフネ。


「♈️2見様見真似」を理解する補助として、対比で参照するといいサビアンシンボルリスト

「♎2 6が7になる」(オポジション)
「♋2俯瞰で下見」(スクエア)
「♑2戦争の爪痕」(スクエア)
「♉️2稲妻走る」(ひとつ先のサイン)
「♌2子供の流行病」(トライン)
「♐2風雲急を告ぐ」(トライン)


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります