見出し画像

Xポスト性格診断覚え書き

「Xポスト性格診断」なるものがタイムラインに流れてきたので試してみた。Twitter(自称X)のアカウント(@で始まる文字列)を入力するとchatGPTがツイートの傾向を分析して10~30秒で診断してくれるそうだ。リンクは以下に。

https://ai-tool.userlocal.jp/x_shindan

当番の結果はこれ。


診断ツールがいつまで残るかわからないので、個人的覚え書きとして当番の結果をここへ転記しておく。

引用(グレー部分)は診断文。地の文は当番の感想。

創造者 (Creator)

創造者タイプは独創的なアイデアを持ち、新しいものを生み出すことに喜びを感じます。失敗を恐れず、常に新しい視点で問題を解決します。柔軟な思考と芸術的なセンスを活かし、無限の可能性を追求します。

あなたの診断結果

このユーザーは情報を論理的に分析する力と、独自の視点を使って創作活動に向かう傾向が非常に強いです。特に占星術や二次創作に関する関心が高く、多様なテーマを通じて自らの考えを展開しています。独創的な発想を持ち、自己表現において制限を設けないため、新しいアイデアを次々と生み出せる創造的なタイプです。また、過去の経験に基づく考え方が強い一方で、他者の意見に対しては、多少頑固に思っている部分があるかもしれません。

Xポスト性格診断より

占星術と二次創作、そうだね、だいたいそう。「自己表現において制限を設けないため」はだいぶマイルドに書いてくれているけれど、おそらく「オメエ、短い時間でだいぶたくさんツイートするよな!」という意味ではなかろうか。制限、設けていません。よく言えば手を変え品を変え試行錯誤をたくさんやる、悪く言えば誤字脱字もなんのそので高火力大物量の出力を行うパワー投稿型ツイッターゴリラ。物量 is パワー。パワー is ゴリラ。新しいアイデアは数から生まれる。

chatGPTさん、聞いてみたいトピックについても3つ挙げてくれた。

トレンドトピック

最近の創作活動について
あなたの独自の視点や創作プロセスに興味があります。今までどのようなアイデアから作品を生み出したのか、具体的なエピソードを聞いてみたいです。

占星術の最近の研究や考察
あなたの投稿から占星術に対する深い理解がうかがえます。その知識や新たに得た情報をぜひシェアしてほしいです。

近くのイベントやお祭りの参加について
地域の文化や行事に対してどのように感じているのか、お祭りやイベントにの参加エピソードを伺いたいと思います。

Xポスト性格診断より

創作プロセスについては弊noteでもたまーにお話をしていますね。700記事を超えたのですぐに「これ」とはお出しできないんですが、複数回書いています。当番は自分自身に独創性や独自の視点があるとは思っていません。やっていることは「既存の何かA」と「既存の何かB」を組み合わせること。AとBの間にギャップがあれば、そこに面白みというものが出る。「一見関連性がなさそうなふたつのものを組み合わせてストーリーを作る」は当番がやるから面白いというわけではなく、誰がやっても面白みが出るものです。やらない人とやる人がいるだけです。

占星術の最近の研究や考察。Twitterにもnoteにも、当番以上にガチで真面目な西洋占星術の人はたくさんいるので、当番からお話できるようなことはそれほどないんじゃないかと思っています。ぐらさんのnoteとか読もう、みんな。

近くのイベントやお祭りへの参加……? 当番、地元のイベントとかお祭りとかについての話をツイートしたことがあったっけ……? ひょっとして「同人誌作ってイベントに出る」系統の話をしたせいか……? 

診断結果の詳細

支配性 : 76
ユーザーは自分の作品や他者との関係性において、特に創作活動を通じてリーダーシップを発揮している様子が見受けられます。特に、創作物に対する描写やリファレンスを加えるなど、方向性を示すことから、ある程度の支配性が伺えます。

論理性 : 96
投稿内容は占星術や創作に関する具体的な分析や計算が多く、論理的思考が強く表れています。また、税理士の話や確定申告の件からも、計画的に物事を進める姿勢が見受けられます。

寛容性 : 60
他者の意見や状況を理解する努力は見られますが、非常に個性的で特異な性格表現が多く、寛容さよりも独自性が際立っています。特に自分のスタイルを強調する投稿が多く、基本的には自分のペースを保ちたがっている印象があります。

順応性 : 70
自治会のお祭りや、自然な流れで集まりに参加する様子が見受けられますが、基本的には自分の興味に基づいて行動しているため、他者の期待に合わせることは控えめな印象です。

奔放性 : 96
創作活動や個性的な発言から、奔放な思考が見受けられ、自由な発想や自己表現を大切にしている様子が伺えます。特に、コメディタッチの描写やユーモラスな観点が多いことからも、奔放な性格が強調されています。

X性格診断より

詳細解説。自分で思うよりも支配性が高く出たのにはちょっと驚き。でも、言われてよくよく思い返せば当番から占いクラスタへ「ナニナニをしませんか」「これをこのようにして、こうするとこれができます、さあやってみよう」と頻繁に呼びかけてはいます。人についていくよりは引っ張っていこうとはしている。なるほどその辺りが支配性。仕切り屋とも言う。

論理性が96(100点が最高値で)にもなったのは心底驚いたわよ! 当番、風サインに天体がひとつしかなくて論理的思考よわよわの自覚があるというのに。もしも当番に論理的思考があるように見えるとすれば、当番自身に論理性よわよわの自覚があるためにごく基本的なロジックを守って安全運転で話をしようとする傾向があるせいです。当番がロジカルなのではなく、当番が取り組む西洋占星術や簿記の世界がロジカルなのです。

寛容性は低め。うん、自覚あります。よそはよそ、うちはうち。「お前はうちの子じゃないわ馴れ馴れしいわビーム」撃ちますしね当番は。「特に自分のスタイルを強調する投稿が多く、基本的には自分のペースを保ちたがっている印象があります。」ハイ、ソデスネ……

順応性も低め。ここでも謎のお祭り・イベント推し……当番、直近でそんなにお祭りやイベントのツイートしていたかなあ。「基本的には自分の興味に基づいて行動しているため、他者の期待に合わせることは控えめな印象です」これは本当にそうですね。自分の興味に基づいて行動しています。だから「当番さんアレをもっとこうしてください、コレはしないでください」みたいなリクエストを「やかましい! 馴れ馴れしい! 自分でやれ! よそへ行け!」と怒って退けがちです。寛容性の低さと順応性の低さは連動していますね。

奔放性96。もう笑うしかない。ひとつのアカウントでサビアンシンボルとアストロ小ネタとお嬢様ことばと料理と手芸と筋トレした報告と二次創作小話と、とどめに最近急に生えてきた推しが美しすぎて正視できず、大変心臓に悪くて健康にいいという話まで全部乗せでやっておいて「奔放ではない」なんてとても言えない。

だいぶ思い当たる節がある診断でしたね。ツイートに当番ダダ漏れですからね。こういう診断のnote版があったら試してみたいものです。もっとも、弊noteはそもそもがTwitterのログ倉庫みたいなものなので、結局はツイート分析と似たような結果が出るだけかもしれません。Twitterアカウントを用途別に複数持っている人とか、Twitterとnoteでは全く別のことを書いている人とかだと結果に差が出て面白いのかも。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります