見出し画像

ワクチン接種2回目

1回目の接種(ファイザー社)から3週間が経過。その際に予約していた2回目のワクチン接種に行ってきました。

1回目より副反応が出やすい&キツイらしい…との事前情報があったので、覚悟して臨みました。

案の定熱が出て、経過をメモするのも億劫になるくらい節々が痛く(特に両ひざ下)、記事を書くのに時間がかかっちゃいました💦

前回と同じく、覚えている範囲で時系列にまとめておきます。

【接種日】

7:00起床。うさぎちゃんにごはんをあげて、この日も後に備えて朝にお風呂へ入る。

10:00 ワクチン接種(前回同様左腕に)。やはり全く痛くない。仕事も休み期間だったので、15分の待機後、接種完了シールを貼ってもらい、その足で寝込んでしまう場合に備えて買い出しに行く。重たい荷物(ポカリや自分の好きな紅茶などのペットボトル飲料数本、ゼリー数個、500㎜のヨーグルト数個など)を抱えてもまだ全然大丈夫。他の食材は翌日に配送の手配(さすがに持ちきれない)をし、さっさと帰宅。パジャマに着替える。よし、準備万端。副反応でもなんでもいつでもかかってきやがれ!!

16:00(接種後6時間) 肩と腕に重い&凝ったような違和感。前と全く同じ経過。これから痛くなり始めるなと予想。腫れもナシ。まだ普通に動けるので晩ごはんの準備して、この日はピアノ弾いて過ごす。どういうわけか無性に弾きたくなって。昔弾いていたベートーヴェンの月光ソナタ3楽章や、譜読み途中のショパンバラード1番、ラフマニノフ鐘の3曲。接種した腕をこんなに酷使していいのか悪いのか、これが原因で翌日以降苦しむことになったのかは判りませんが、今となってはいい思い出です(笑)

20:00(接種後10時間) なんとなく節々が痛い気がしてきた。もしかしてもう発熱してるのか?と思い熱を測ると37.15度。来たな…と思いながらもテレビ観ながらうさぎちゃんと戯れる元気はまだある。うさぎは正義。可愛い。

21:00(接種後11時間) 「横になりたい…」と思うようになる。お気に入りのドラマを観はじめたものの(諦めが悪い)、30分くらい経った頃にギブアップ。この地点で悪寒も感じていたし、座っていること自体が辛くなっていた。そして見ていた内容もぼーっとしていて殆ど覚えてない💦寝室へそそくさと移動。うさぎちゃんのお世話は娘に任せることに。

22:00(接種後12時間) 熱を測ったらついに38.42度(*_*)を叩き出す。ここで1回目のロキソニン投入。とりあえずめっちゃ寒くてガタガタする。冬布団にくるまり、クーラーつけて(矛盾)、冷えピタ貼って、首回りには細長い保冷剤を巻いて、飲み物を飲みたいけど起き上がるのが辛いので、娘が赤ちゃんの頃に使っていた飲み口がストローになっているものに付け替えて、水分補給。そして寝る。前回と違うのは、接種した部分は痛いものの、そっちを下にして寝ても大丈夫だったこと。なので体勢気にせず寝られました。寝て起きたら楽になってるはず…!

【接種日翌日】

7:00起床(接種後21時間) 昨日の悪寒が無くなってる。嬉々として熱を測ると36.3度!下がってるや~ん\(^o^)/ これで後は普通に動けるかな?と期待。でもその期待は見事に裏切られることをこの時の私はまだ知らないのであった…

10:00(接種後24時間) 動く気力はあって元気だったので、もしかしたらお風呂入ってスッキリするのもいいかもしれん…と思って、ササっとシャワー。めっちゃさっぱりして気持ち良かった💙

~そしてこの後、じわじわとやられていきます~

12:00頃(接種後26時間) シャワー後、水分補給&500㎜ヨーグルトを食べきってベッドでごろごろ寝てたんやけど、なんか気怠い。両ひざ下の違和感(痛いという表現とは違う。重怠く、なんかいる感じ)がほんまに気持ち悪いので2回目のロキソニン投入。熱計ったら37.43度。ひぃごめんなさい~!寝ます。もう大人しく寝るに限る。


16:00頃(接種後30時間) きっとぐっすり寝てたんだと思う。気付いたらもう夕方。このあたりからもう記憶が曖昧(笑)今はまだアウトだなと分かる。だってしんどいもん。頭も割れるように痛かった。うさぎちゃんのお世話は娘に任せっぱなし。3回目のロキソニン投入して、冷えピタはって首元も冷やして、丸まって寝る。体温計の写真撮る気力など、もはやNothing!!

22:00頃(接種後48時間) トイレに行く、冷蔵庫に飲み物取りに行くくらいしか動いてないのに、熱は下がるどころか上がるとは?果て⁇なじぇ⁇⁇38度突破記念写真。前回服用から4時間以上経過してるし、4回目のロキソニン投入。そのまんま寝る。

〖小話〗
これね「副作用」だとわかっているから耐えられるんですよ。仮にコロナに感染してしまっての発熱だったら、他の症状(咳も出るだろうし、呼吸も苦しいと聞く)もあるだろうし、もっとしんどい筈。さらにいつ症状がおさまるか、そもそも元通りに戻れるのか?なんて不安もあるでしょう。しかも今はこのしんどさを在宅で耐えることが多いですよね。間違いなく地獄ですよ。わたしは絶対耐えられない自信しかないですね:(;゙゚''ω゚''):

というわけで、接種後2日目がホント一番きつかったですね。翌日は休める状態の方が絶対にいいと思います。わたしはちょうど仕事が夏休みの期間だったので、各方面に迷惑をかけることが無かった(例外:娘&うさぎちゃんには膨大に迷惑かけました。お手伝いthank you!)ので助かりました。

【接種日から3日目】

7:00頃 (接種後69時間) やはり朝イチは調子がいい。熱も36度台。今日こそは復活したいところ。

10:00 (接種後72時間) 特にしんどい感じもなかったけど、携帯をさわると一気に具合が悪くなるので(思えば2日目もそうだったとこの地点で気付く。遅いわw)、そのままぼけーっとぐだぐだ過ごす。

14:00頃 (接種後76時間) なんで?からだが熱い。またいらっしゃいました、37度台。「はいはいどーもこんにちは」って感じで(諦め&悟りの境地に陥る)記念撮影。高熱ではないけど、迷わず5回目のロキソニン投入。なんしか早く脱却したいのよ。

ここでロキソニンの在庫が気になって、薬箱の確認。そんなことをする元気はある。平成30年とかに処方されてた薬(漢方とか、胃薬とか)までもが出てきてビックリ。今も使えるもの以外、在庫一掃処分しました。スッキリ。ちゃんと「頭痛薬」としてまとめていた過去の自分を一人で大絶賛。これだけあれば大丈夫。安心。

20:00(接種後82時間) 座っていられるようになったので、リビングに移動。テレビ観てうさぎちゃんと遊んでみる。でもまだ本調子ではないな。油断禁物。

22:00(接種後84時間) また37度台後半の熱。いつになったら下がるんやと思いつつ、6回目のロキソニン投入して寝る準備。

【接種日から4日目】

朝は36度台。昨日と違うのは、ここでやっと両ひざから下の違和感が完全消滅していたこと!これはほんとに大きい進歩!完全回復の兆しが見えてきたか…と期待。

お昼過ぎ 昨日までの気怠さ両膝下の違和感、頭痛はなんだったの??というくらい、久々に普通の感覚に。携帯を見ていてもしんどくならないし、何度か熱を測っても36度台をキープ。
よっしゃぁぁぁぁ!!!ビバ副作用からの脱却!!!
接種日翌日にシャワーしたっきり、お風呂にはいる元気も気力もなかったので(おい)様々な汚れやストレスを落としてやるぞとお風呂へGO!
めっっっちゃすっきり。そらそーだ。

外も暑いので、この日は動けそうだけどまだ在宅待機。

【接種日から5日目】
つ い に 
完 全 復 活ヽ(´∀`≡´∀`)ノ

〖感想〗
予想の斜め上をいく接種後の経過でした。
こんなにながく寝込むことになるとは思ってなかったので、仕事が休みの期間でほんとによかったとつくづく思いました。

参考までにわたしはアレルギー体質です。
そば、ジアミン(美容室で使うカラー材にはいっているやつ)、スギ、ヒノキ、ブタクサ花粉症、虫刺されが重症化し、左顔面丹毒と診断され入院する羽目になったこともあります。
そんな体でワクチンを打つのはかなり怖かったし、最初は様子見派でした。
でも、7月頃からこれはもう異常事態。
しばらくはコロナ禍で生活しなければいけないよね、、、と思ったとき、やはり打ちたいなと思うようになりました。
接種券いつくるの?とか、今予約できひんてなんで?!とか、ワクチン供給ができないとか、まぁ…じらされました。
無事に2回のワクチン接種が出来たことで、かなり安心感を得ることが出来ました。
手荒いうがい消毒にマスク。これはまだまだ必須ですよ!

娘も10月末に予約が取れたので、もう打ったという友人の話を聞いて色々と情報収集しているようです。
わたしもお母様方と、打たせるか様子見するかをよく話します。
キツい副作用に苦しむことにならないといいなと願うばかり。
でも、コロナに感染して苦しむよりは絶対にマシだと信じてます。

長くなりましたが、以上でわたしのワクチン接種記録を終わります。

はぁぁぁぁ(。・´_`・。)
早くどっかいけコロナ!!