見出し画像

「朝からお弁当は作らない」習慣がもたらすもの

朝の時間は
とっても忙しいです。

子どもの準備も
たくさんあります。

そこに、
お弁当作りが加わると
朝の時間は本当に本当に
大忙しです。

私は、
料理が苦手で、
お弁当の日は
ちょっと憂鬱になります。

今回は、
何とかお弁当作りの時間を
短縮したいと考えた
私なりの方法を
お話しします。

1.お弁当作りの時間

お弁当作りの時間は
朝に作るのが普通ですよね。

でも、
朝は他の準備で忙しく、
時間を作るのが難しいです。

「朝に作らなくて済む方法はないのか?」

ありました!

夜にお弁当を作る

そうなんです。
夜の方が時間は
作りやすいのです。

2.メインや副菜を多めに作る

では、
夜にどのタイミングで
作るといいでしょうか?

「夜ごはんの後?」
「子どもが寝てから?」

夜ごはんの後は、
お風呂に入って
翌日の準備をし、
子どもたちの寝かしつけ
が待っています。

とても時間に余裕は
ありません。

私は、
子どもの寝かしつけで
一緒に寝落ちすることが多いので、
寝かしつけた後に起きる自信もありません。

つまり、

夜ごはんのメインや副菜を多めに作る

そうすれば、
わざわざお弁当を作る時間を
作らなくても済むことに気付きました。

でも、
メニューによっては
お弁当に向かないものもあります。

例えば、
煮魚やお刺身、スープなど…

なので、
お弁当の日の
前日の夜ごはんのメニューは
お弁当に入れやすいメニューにします。

要するに、

お弁当を見据えてのメニューにする

例えば、
炒め物、チキンの照り焼き
唐揚げなど…

実際に
お弁当のことを考えて
夜ごはんを作ってみると、
もう一つ気付いたことがありました。

それは、

夜ごはんの献立を考える時間が短縮する

そうなんです。
お弁当のレパートリーは
ある程度決まってくるので、
お弁当の前日の夜ごはんは
そのレパートリーの中から
選ぶだけでいいのです。

料理が苦手な私には
この方法で心や時間に
ゆとりができました。

料理が大好き!
お弁当作りが大好き!
という方には向いていませんが、
私のように料理がちょっと(?)苦手で
朝のお弁当作りの時間が大変だ~という方、
ぜひ試してみてくださいね。

一緒に、心と時間にゆとりのある
1日を過ごしていきましょう~!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?