見出し画像

歯磨き(デンタルフロス)を毎日続けるにはコツがある

みなさんは
歯磨きをする時に
デンタルフロスを
毎日使っていますか?

1週間前の私は
「たま~に使う」
と答えていました。

しかし、
歯科衛生士さんに
歯周病のことや歯磨きの大切さを
教えてもらい、考える機会がありました。

それ以降、
毎日デンタルフロスを
使用しています。

今回は、
デンタルフロスについて
毎日続けるコツも含めて
お話していきたいと思います。

1.歯磨きの必要性

なぜ歯磨きが必要なのか?

それは、
虫歯や歯周病を予防するためですよね。

このことについては、
過去に記事を書いているので
よければ読んでみてくださいね。

歯磨きに使う道具は、
歯ブラシだけという方も
多いかもしれませんが、
デンタルフロスをプラスするだけで
歯磨きの効果が抜群にあがるのです。

2.デンタルフロスとは

そもそも
デンタルフロスとは何か?

デンタルフロスとは、
歯ブラシでは届きにくい
歯と歯の間や歯と歯茎の間などの
歯垢や汚れを効率的に除去するもの
です。

画像1

こんな感じで
歯と歯の隙間を磨けます。

写真のように
ひも状になっているものもありますが、
手軽に磨きやすいホルダ―タイプ
私的にはおすすめです。

画像2

ホルダータイプにも、
図のような『F字タイプ』や
『Y字タイプ』のものがあります。

個人的には
『Y字タイプ』
すごく使いやすいです。

これを使うと
歯間の汚れがツルンと
取れるのが心地よいのです。

3.デンタルフロスを毎日続けるコツ

デンタルフロスがいいことは
みんな知っていることだと思います。

しかし、
継続できている人は
少ないのではないかな〜と思います。

先ほども書きましたが、
私は「たま~に使う」人でした。

なぜかと言うと

歯ブラシで歯磨きをした後に
デンタルフロスをするのが面倒くさい

デンタルフロスの良さは
重々分かっているんですよ。

分かっているのですが
歯ブラシで歯磨きした後に
デンタルフロスで磨くのが
本当に面倒くさいのです。

では、
歯ブラシでの歯磨きの後に
面倒くさくなるのは
どうしてなのでしょうか?

それは、

歯ブラシでの歯磨きで
すっきり感を得ているから

そうなんです。
すっきり感があるから、
これでいいんだと思ってしまうのです。

ならば、

歯磨きの前にデンタルフロスをする

デンタルフロスだけでは
歯ブラシでの歯磨きのような
すっきり感を得ることができません。

そして、
自然とデンタルフロスの後に
歯磨きをするようになるのです。

これが
デンタルフロスを毎日継続できない私に
歯科衛生士さんが教えてくれた方法です。

実際に、
この方法をやり始めて
1週間ほど経ちますが、
無理なく継続できています。

みなさんの中で
デンタルフロスを
毎日できない人は、
ぜひデンタルフロスを
歯ブラシでの歯磨きの前に
やってみてくださいね。

歯ブラシでの歯磨きで得られる
すっきり感以上のすっきり感を
経験することができると思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?