見出し画像

鼻息荒く、購入しちゃったヨ

本屋で出会った某書籍を見て、そこに紹介されていた 一人でも着付けられる的な記事に鼻息を荒くした私。

何を血迷ったのか、突然、某ネット通販で着物セットを手に入れました。

ポリエステルのネコ柄の小紋。

プレタポルテの某ブランドのもので私にとっては、そこそこの良いお値段がしたのを覚えています。

内容は 着物と袋帯のセットでした。

今、考えるとかなり無謀な買い物でした。

着物を着るには、必要最低限そろえるべき小物があるというのに、それをまるっと飛ばして、着物と帯だけ手に入れるという無謀ぶり。

そしてぶち当たる

着物を着てみたいけど何を用意したらいいのかわからない問題。

たいてい、どの着物関連の書籍をひもといても出てくるもの。

・着物
・帯
・足袋
・帯揚げ
・帯締め
・襦袢
・半襟
・衿芯
・半襦袢
・裾除け
・下着(和装ブラジャー等)
・腰紐
・伊達締め
・帯板
・帯枕
・タオル、ガーゼ
・着物クリップ
・草履(履物)

こうして見てみるとこまごま結構ありますね。。。

でも、大丈夫。

慣れれば、この中で省いても問題ないものなどがわかってきます。

ですが、大抵は着物沼という沼にハマり、装飾用の小物など増えていく傾向にあります。

ここでは大まかに必要とされているものについて触れました。

次の投稿では、実際に私が試行錯誤して持っていてよかった小物についてお話ししたいと思います。

ここから先は

0字
このマガジンは、カジュアル着物を楽しみたい、着物を着てみたいけど何をどうしたら?と悩んでいる方の一助になることを願って、独学で着物の着方を覚えて、カジュアル着物を楽しんでいる私の試行錯誤の経験から得た知識、情報、たわいないお話などをお届けしております。

和モノが大好きな私。 とあるファッション誌で目にしたアンティーク着物に憧れて、独学で着物の着方を覚え、着始めて10年ちょっとが経ちました。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?