見出し画像

ソフトバンク孫社長の言葉「10秒以上考えるな」

こんにちは。仁科かおりです。

私は、平日、SEとして会社勤めをしています。最近、入社2年目の男性と上司の3人でお話した時のこと、はっと大切なことに気付かされたことがありましたので、シェアさせて下さい。

不意に、上司が男性社員に「仕事たのしい?」と聞いた時のことです。
何の脈略もない出し抜けの問いに、間髪をいれず、彼はこう答えたのです。


「はい。楽しいです。」


何の迷いもなく、気持ちよくハッキリとした口調で。

仕事に追われて疲弊感漂う社員が多い中「はい。楽しいです。」と答えるひとと、私は久しぶりに出逢い、閉じた空間にすっと冷たい風が吹き抜けたような清々しい気持ちになりました。


ソフトバンク孫社長の言葉「10秒以上考えるな」

ソフトバンクの創業者:孫正義さんの右腕として、長年仕事をされてきた方のセミナーに参加したことがあります。その際、「孫社長とのエピソード」として、このような話をされていました。

「10秒以上考えるな」
「検討中はあり得ない。お前は、24時間ずっと考えてるのか」
「部下に相談します。後日報告しますはあり得ない」

このように、孫社長からよく言われてきましたと。厳しいですね。

孫さんと言えば、創業時のエピソードも有名です。
福岡の雑居ビルの小さな一室で、アルバイト2人を雇って、ソフトウェアの卸業としての事業をスタートした日のこと。
みかん箱の上に立って「ソフトバンクは、将来、一兆二兆とお金を数える大企業になる」と熱い志をもって2時間語ったところ、ひとりはポカンと口をあけて聞き、その日のうちに辞めてしまい、もうひとりも2日後に辞めてしまったのだとか。

話を聞いた誰もが「この人、何言ってるんだ!?」と去ってしまうような大きな夢物語だったかもしれませんが、それから20年ほどで、志を貫き創業時に語った夢物語を実現されているのです。すごいですよね。

そして、孫さんのおっしゃる「10秒以内に出てくる言葉」というのは、自分の人生を生きる上で、とても大切なキーワードのような気がするのです。


「仕事たのしい?」と聞かれたら、10秒以内にどんな言葉が出てきますか?

上司じゃなくても、同僚や友達や家族‥など率直に話せる間柄のひとから「仕事たのしい?」と聞かれたら、皆さんは、どのような言葉がでてきますか?

「んー…まぁまぁかな…」
「忙しくて大変だけど、やりがいはあるかな…」
「楽しく仕事できたらいいんだけどね」
「生活のために続けているから、楽しくはないね」
「辞められるものなら辞めたいよ」

私の感覚的には、「うん!楽しい!」と即答するひとは、ほんの数パーセントで、多くの方が、"ものすごく不満な訳ではないけれど、一生続けるほどの志はない"というゾーンに入っているような気がしています。

かく言う私も、会社員としての仕事がたのしいか?と問われたら、言葉を濁してしまいます。そして、そのことが悪い訳でもないし、家族を守るため、豊かな生活を送るために仕事をすることも立派だと思っています。
ただ、定年までの数十年を"生活のため"としてぼんやりと働いたり、深く考えることなく「今まで通り働く道を選ぶ」のは、やっぱり勿体ないと感じるのです。

命を燃やして生きたい!って。


孫さんのような大きな夢じゃなくても、世の中に大きな影響を与えられなくても、熱い志は平等に誰もがもてるのです。仮にもし、今、熱い想いをもてない状態だとしたら、それは環境のせいです。
温度は感染するものです。冷めたことを言う人と一緒にいると、心はどんどん冷めていきます。
熱い志をもっているひとに会いにゆきましょう。
熱い心を感じて熱を帯びて、自分の心(人生)にしっかり着火するのです。
私も、そうしてたくさんの熱いご縁を頂く中で、心の温度を上げ、学び、循環させてもらっています。

ブランドプロデューサー 榊原敦子さんに会えるのが楽しみ!

来月、ブランドプロデューサー 榊原敦子さんをお迎えして、「パーソナル・ブランディング講座」を開催させて頂きます。
榊原敦子さんは、元SEEDで「アイコフレ」というブランドを立ち上げた経験をお持ちです。医療機器であるコンタクトレンズをファッションアイテムとして取り入れるチャレンジは、逆風もかなり強かったのだとか。

そういった経験をされている方とお話して、そのストーリーを取り込ませてもらって、自らの心も、逆風に負けない強くてしなやかな心に育ててゆくこと

講座で学ぶことも大切だけど、私は、人とお会いしてストーリーから学ばせてもらうことの方が、人生を変えてゆく気がしています。

榊原さんは、たくさんのブランディング経験をお持ちですので、きっと得られることがあると思います。私もFumiさんも、しっかりとサポートさせて頂きますので、安心して下さいね。

2/11(土)20時にお申込み受付を開始いたしますので、ぜひ、ご参加下さいませ。

2/11(土)20時~お申込み受付開始!
自分の素材を強みに変える!パーソナル・ブランディング講座
主催者:イベントクリエイター Fumi
    ライフ&ファッションスタイリスト 仁科かおり

「パーソナル・ブランディング」の講師として榊原敦子さんをお迎えします。
榊原さんは、元SEEDで「アイコフレ」というブランドを立ち上げた女性。
医療機器であるコンタクトレンズをファッションアイテムとして取り入れるムーブメントをつくった方です。逆風が吹く中、ブランドを立ち上げの立役者となり、その後は、商品ブランディング歴10年、宣伝会議講師歴8年(延べ1,000人以上)企業や個人向けにブランディングのプロデューサーとして活躍されています。
Fumiさんが榊原さんのプログラムを受講されていたご縁で、今回、講座を開催させて頂けることになりました!私も、今からとても楽しみにしています。

開催日時:3/5(日)
 榊原敦子さんによるセミナー:13時半~15時半(2時間)
 Fumi&仁科かおりによるお話会:15:45~16:45(1時間)

セミナーで学んだ内容を、具体的な行動へとつなげて頂けるように、アウトプットの場としてお話会を開催いたします。

開催形態:
 下記3つからお選び頂けます。
 (1)リアル(東京都内のセミナー会場)
 (2)ZOOM
 (3)事後視聴
 ※お話会は、リアルの方のみ参加して頂けます。

こんな方におすすめ:
 ✔ 会社員から起業(副業)したい。2023年、一歩を踏み出したい!
 ✔ 子育てなど家庭での役割が落ち着きつつあるので、仕事について考える機会がほしい
 ✔ 起業は考えていないが、自分の強みや可能性を深堀したい
 ✔ 「自分ビジネス」に興味があるが、何からはじめていいか分からない
 ✔何が商品になるか分からず、具体的な行動に結びつかない

講座で得られるもの:
 ✔ 自分の経験・好きなことの棚卸しができる
 ✔ あなたの経験の中の「価値」が見つかる
 ✔ 自分の”素材”を活かした表現の方向性がわかる
 ✔ 具体的な一歩を踏み出すきっかけを持ち帰れる

最少催行人数
 8名

参加費
 セミナー:12,000円(税込)
 お話会 : 3,000円(税込)

ご質問などございましたら、お気軽に公式LINEよりメッセージをお願いします。

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

▼イベントクリエイターFumiさんのブログ

▼榊原敦子さんのインスタグラム

▼ご質問等ございましたら、LINEにてお気軽にどうぞ♡

毎日インスタグラム更新中です!
インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。

https://www.instagram.com/kaori_nishina/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?