見出し画像

二郎さんのこと‥おまけ

2023年1月23日Instagramの投稿より。

最近、家に居ることが多くなり、足先が冷たくなると思い出す‥
.
.
3年前の今頃、二郎さんが救急車で運ばれて、緩和ケア病棟に入院した。
その日から、私と子どもたちは、病室で寝泊まりする様になった。
交代制にしようと相談もしたけど、みんなずっと病室から離れなかった。
.
あの頃も、今と同じ様に寒かった。
昼間子どもたちは仕事へ行き、私と二郎さん2人きりの時のこと。
二郎さんが寝ているベットの横に座っていると、足先が冷たくなっていくし、疲れてくる。
靴を脱いでそっと二郎さんの布団に足を入れる。
暖かい😆
(ベットが低い位置だったと思う。)
徐々に上半身もベットにもたれかかり、そして布団もかけて‥と言うか、潜り込み‥
(想像しにくいと思いますが、お尻部分は椅子にあります😅)
.
「高田さん!高田さん!」
いつのまにか寝ていた私。
担当の先生が、私を覗き込んでいる。
ハッとして起きあがろうとする私に先生は「そのままで結構。」と言い、今日の体調などの様子を聞いてくる。(もちろん二郎さんの)
担当の先生は、多分私たちより少し若い女医。どんな時も表情一つ変えないクールな先生でした。
とは言え、私がそんな格好でいるのに何事もない様に動じず普通に診察している状況は、今思い出しても可笑しくなる。
先生は、表情一つ変えずそのまま病室を出ていかれました。
.
.
足先が冷たくなると、いつも二郎さんの‥
いえ、佐藤先生が覗き込んできた顔を思い出します笑
.
.
#高田二郎
#ギタリスト
#井田病院
#緩和ケア病棟
#思い出
#佐藤先生ありがとうございます
#感謝
#もうすぐ命日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?