見出し画像

うずらの卵は最強

明日は台風予報
今日のうちに買い出し
ってわけで ビールを仕入れてきました
なんだかちょっと
違う気がするけれど
これで明日も安心だな

どうも ワタクシ です

今朝、お友達のお家で遊んできた末っ子
お土産を持ってきてくれました


うずらのたまご

末っ子の保育園、中学校、中学時代の野球チーム
一緒で、誕生日も一緒の幼馴染のママからのうずらの卵

幼馴染ママのご実家
うずらの卵の養鶏場(っていうのかな?)
お盆でご実家からたくさんもらってきたからと
お裾分けをいただきました

半熟で味玉を作りたかったので
茹で時間を少し短くしたのですが
そもそも冷えたまま茹でたからか・・・
綺麗に皮を剥くことができず・・・
ボッコボコになってしまった

それでも韓国風な味付けにしたら
末っ子が黙々と食べ続けていた。

思い出すのは7年前
末っ子 中一
次男坊 中二

野球チームの夏合宿
自炊だったので父兄もお手伝いで帯同

たまたま 例のうずらママのご実家のそばのグラウンド

この時もたくさんのうずらの卵の差し入れがあった

きっと100個は超えていた

子供達は練習している中
ワタクシたち保護者は うずらを茹で
黙々と皮を剥いた。

三日間 とにかくうずらの卵が登場した
その中でも二日目のお昼
流しそうめんでうずらの卵のゆで卵が流れてきた時
みんな大喜びしていたっけな。

懐かしい思い出・・・

ちなみに今日の味玉のレシピ

お醤油 50ml
お水  50ml
酒   大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ1
にんにく すりおろし1かけら
しょうが すりおろし(にんにくより少なめ)
ごま油  少々
胡椒 少々

全部合わせて火にかける
一煮立ちしたら火を止める

うずらの卵の茹で卵を投入し
1分ほど加熱し 粗熱が取れたら冷蔵庫へ

このレシピ、お酢を追加しても美味しそう

お料理って面白い🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?