見出し画像

がむしゃらだったあの頃があるから今がある(再)

66日ライランを初めた11日目
こんなタイトルで記事を書いていたワタクシ

それが・・・・
どこを触ったんだろう
一瞬で全てが消えたのだ
本当に綺麗さっぱり潔く

そんなわけで。
改めて 書き留めておこうと思う

ワタクシ、歯科衛生士歴 33年目💦
とはいえ、コドモタチを産んでいた5年間
専業主婦も経験した

末っ子が7ヶ月の時にパートで復帰した
それからずっと続けている
別居し、離婚してもどうにかやってこれたのは
新卒でお世話になった医院で
しっかり教育していただいたからだと思う

33年前
まだまだ世の中に「予防歯科」
なんて言葉が定着していなかった時代

勤務先の院長先生は歯ブラシ
そして歯間ブラシにこだわっていた
根管治療を学ぶために
スウェーデンに留学したらしく
そこで スウェーデンの歯科衛生士の活躍を
目の当たりにしてきたらしい

当時にしては珍しく
スタッフは全員 歯科衛生士だった

インプラントも施術する医院だったが

口腔内が綺麗じゃないと
インプラントはやりません

そんな先生だった

なので、とにかくブラッシング指導をする日々

当時 大抵の歯科医院は虫歯ができた時に治療して
予防や検診なんて後回しだった時代

そん治療を進めるなら並行して歯ブラシは必須
そして歯間ブラシは特に重要です


なんてお伝えすると
「仕事を抜け出してきてるから歯磨きなんていい!」

なんておっしゃる方が多く
そんな時は その患者様と担当衛生士
院長先生に呼び出され

いかに 口腔ケアが大切なのか
スタッフは若いけれどきちんと国家資格を持っている
きちんと磨けないなら治療はできない(!)

淡々と院長自ら説き伏せてくださって
とにかく磨いていただいた

続けていると どんどん
お口の中の環境が良い方に変わっていき
患者さんにも口腔ケアの大切さを理解していただいた

なかなか治らない方には
お昼休み 10分でもいいので通ってください
って、一緒にチェックしつつ
よくなると患者さんと一緒に大喜びしたりして。

時間がかかっても
ほぼ 歯ブラシと歯間ブラシで
お口の中は綺麗になる
皆さん 本当にびっくりなさったが

ワタクシ自身も
歯ブラシと歯間ブラシの効果の凄さを実感した

患者さんが興味を持ってくださるように
手を変え、視点を変え
褒めつつ 改善点を伝える

そうやって 少しずつでも腫れていた歯茎が
すごく元気に変わっていって
患者さんと一緒に大喜びした

身をもって歯ブラシと歯間ブラシの効果を実感した
だから今でも自信を持って
歯ブラシと歯間ブラシの効果を伝えることができる

歯周病の治療
一番重要なのは
歯茎の状態を見極める目と
やっぱり歯ブラシなんだよなぁ・・・
などと思いつつ
今でもワタクシがこの仕事をしているのは
関わり方でどんどんお口の中が変わっていく姿を
目の当たりにすることができる

それがたまらず嬉しいのだ

歯ブラシってすごいんだよ
簡単なことだけれど大切なこと。
自分ですごさを実感したからこそ
これからも歯ブラシ 歯間ブラシ
進めていこうと思うワタクシでございます

#64 /66





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?