見出し画像

癒しの音色 水琴窟

先日の観音巡り 二日目
水琴窟が置いてあるお寺さんがあるんです
初めて その音色を聞いた時
まるでガムランボールの音色のようで
ついつい 何度もお水を流してしまいました

日本庭園の装飾の一つとのことですが
江戸時代に庭園の装備として作られることが増え
明治時代には盛んに作られていたそうです

観音巡り二日目
最後にお参りするお寺さんに設置してあるので
長い道のりを歩き切って気持ちの良い疲れの中
その音色を聞いていると
頑張って歩いてよかったなと毎年思います

今年の参加者さんの中にも
長い道のりに
「最後まで歩けるかしら?」
と悩みながらも 
「みんながいるから頑張ってみようと思う」

そうご自分に言い聞かせておられたマダムに
「最後のお寺さんには素敵なご褒美があるので
一緒に歩きましょう」ってお声かけして
最後に水琴窟の音色を楽しむことができました

調べてみると 
個人宅でも設置しておられるお宅もあるようです
自宅に水琴窟だなんて 本当に素敵だなと思います
短い動画ですが音色に癒されてみてください☺️


#16 /66


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?