見出し画像

そんな事もある

滅多に体調崩さない私がダウンしたので
備忘録として残しておきます。


年末年始ごちそう食べて お腹いっぱい
休みに入ってから運動してない


今年の元旦は縁起がいい日らしい
新調したお財布もって初詣
いい一年になりそう


そんな矢先
能登地震M7.6
飛騨地方 震度5弱
私の経験したことない揺れ
ものすごく長く感じた
怖かった
震えが止まらない
全身の血の氣がひく感じ


それから4日後
夕食後、舌の付け根あたりに
黒い血豆のような口内炎
(いつも弱ってるときにできるやつ)


翌日
夫が景氣づけにと
うなぎを食べに連れてってくれた
弁財天様を祀ってあるお寺を参拝
帰りは滅多に付き合ってくれない
カフェにも寄って(もうご利益!?)
幸せな一日
あっ夕食に牡蠣


その翌日
夕方から氣持ち悪い
脚が冷えて仕方ない
熱も出てきた感じ(計らない)
ソファーに横になったきり動けない
湯たんぽ抱っこして就寝


翌朝
熱は下がったっぽい
氣持ち悪さも治まったけど
身体がダルい
食欲ない
舌が腫れぼったいのに裂紋
昨夜から水分とってないから
身体が溜め込んでる証拠

お昼頃、塩ブリもらったから食べたけど
口や胃が敏感になってて無理
こういう時はやっぱりお粥がいい!


次の日も舌の腫れぼったさと歯痕あり
裂紋は薄くなり体調も回復傾向

結局、歯痕は3日
口内炎は6日かかって治った


・食べ過ぎ
・運動不足
・メンタル下降氣味
・牡蠣のせい?
・氣当たり?

いろーんなことが重なりすぎて
何が原因かわからないけど

口内炎できた時点で
氣にしとくべきだったと反省


だけど、おいしく食事ができる幸せを
改めて感じることができた!

体力もメンタルも強いと思ってたけど
ダウンすることもあると学べたw



最後まで読んで下さったかたがいらしたら
ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?