見出し画像

毎日の言葉

おはようございます☀️
昨日はnoteを書いてから英語を勉強するぞー!と意気込んで20分後くらいには寝てました…しかも3時間くらい…
今日は旦那さんを見送ってから、朝ご飯にチーズ蒸しケーキ、じゃがいもスープ、ヨーグルトを食べたあと、英語のテキストに少しだけ向き合いました。
なかなか集中力が続かず・・・洗濯物を回したり、引っ越しに向けて冷蔵庫の中身を整理したり、ぼちぼちやっていこうと思います。

今日は妊娠のこととは全然関係ないけど、毎日使っている言葉の中でも個人的に好きなものについて書いてみます。

1つ目は『おはよう』
妊娠する前は毎晩お酒を飲んでいて、朝の調子はイマイチだったのだけど、旦那さんはどんな時でも『おはよう』と言ってくれていて、私は言葉になっていない声で『ぅん゛〜』のような返しをしていたと思う。
お酒を飲まなくなって、前に比べると朝から『んー、ぉはょぅ〜』と、シャキッとしてるわけではないけど返せるようになった。
ちゃんと元気100%のおはようを言えているわけではないけれど、毎朝起きた時におはようと言えるのは幸せなことだと思ってます。(毎朝懲りずにおはようを言い続けてくれる旦那さんにも感謝!笑)

2つ目が『乾杯』
夜ご飯の時にする『乾杯』、前はお酒で乾杯していたのだけど、最近は私はお茶で。仕事が終わって夜ご飯を食べるときにカンパーイとか、お疲れ〜とか言ってコップをコツンとすると、今日も1日終わった〜!という感じがしてなんだか良き。これからも毎晩、仲良くカンパイしてから夜ご飯を一緒に食べたいなと思ってます。

最後は『おやすみなさい』
布団に入ってから、大したことのない言葉を二言くらい交わしてから、『じゃあそろそろ寝ますかーおやすみなさい』となるのが、毎晩の流れ。なぜかはわからないけど、『おやすみなさい』は安心する。

どの言葉も日常でよく使われるものだけど、私に小さな安心と幸せをくれているような気がします。

今日は旦那さんは出社日で珍しく家にいない…
ほとんどやることがない贅沢なお休みの日を楽しみたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?