見出し画像

採卵2回目と顕微授精

こんにちは!
今日は朝から家でホットケーキを焼いて食べました🥞
旦那と一緒に暮らすようになってから、家で作ったのはもしかしたら初めてかな…?有名なパンケーキ屋さんのとは違って、シンプルなホットケーキだけど、美味しかった〜!
メープルシロップがなくて、ハチミツで食べたけどそれも問題なかったなぁ。

さてさて、前回書いた通り、初めての採卵は1個しか胚盤胞を凍結することができず、もう一度採卵をすることにしました。
初めての採卵の時と同じようにレコベル(皮下注ペン)と薬を飲んで、3月27日に採卵!レコベルでの薬剤投与量を少しだけ増やすよう指示がありました。(前回が6.33μg、今回は7μg)

1回目と同じく、採卵時は痛みもありましたが、問題なく終了。
採卵数は12個で前回と同じ。
精液検査の結果は、精液量が5.8ml、精子濃度が1800万/ml、運動率が62.8%と前回よりちょっとだけ良い感じ。
それでも基準値を少し上回る感じなので、予定通り、迷わず顕微授精を選択。

また前回ど同じく、後日結果を聞きにいくと、今回はめでたく?3個の胚盤胞の凍結に成功!
12個取れた卵のうち、2個は体外受精、10個を顕微授精してもらった結果、体外受精はダメで、顕微授精10個のうち、8個が正常受精卵となって、その後3個を凍結出来たとの結果。
今回の凍結胚のグレードは4AA、4AB、4ACでした。
手元に4つの卵が揃ったので、とりあえず1つ、移植してみることにしました!

移植するにあたって、まだまだクリニック通いは続きます…

今日もここまでお読み頂き、ありがとうございました😊
いい週末を過ごしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?