集客ブログのアクセス集めの前にやることがある

こんにちは。
Web集客プロデューサーの竹花です。

定期的に取っている
メルマガのアンケートや
お客様のお悩みに、


・ブログにアクセスが無い
・人に読まれる「集客ブログ」の書き方が分からない
というものが結構多くあります。

ブログは新しいツールではありませんが、あなた(のビジネス)のことをまとまった形で他者に見せるには、「ブログ」はやはり強い。

現在、自分が運営しているアカデミーにご参加のある方は、私のブログをご覧になり「探していた答えが書いてあった」と、

募集時期でないにもかかわらず、申し込みするおつもりで飛び込んでこられました。

ブログ記事を読んで、お客様の声を見て、自分が探しているものの答えを持っている人がいた、と感じてもらえたからです。


ブログサイトのことを「オウンドメディア」(自分自身のメディア)と呼んだりしますが、
無料ブログやSNSのような「大勢の中の一人」ではなく、ウェブサイトそのものが自分だけの領域なので、コントロールしやすいのが最大のメリットです。
自由度が高いということですね。


当然、メインの文章をはじめ、文章だけでは伝えきれなければ動画も当然入れられますし(時間ない人はさっと読めるテキストの方がいい場合も)
見せる順序やグループ化も目を引くような動線も意図的に作ることもできます。

YouTubeは動画だけ、概要欄にテキスト・リンクをおけるくらい。

インスタは、基本は画像です。
テキストにメリハリも見やすさも作れないしリンクを投稿に貼れませんよね。文字情報を画像に詰め込んだ手法が流行っていますが、結構見辛い。

それに比べて集客ブログは表現の自由度は格段に高いですね。
基本はWeb対応していればどんなフォーマット(動画でも音声、画像など)でも載せられます。

なので集客ブログをしっかり作っておくことは、あなたに変わってあなた自身をプレゼンテーションしてくれるツールになります。

こういうと、多くの方はアクセスを増やす手法を取り入れようとします。

ワードプレスの設定や、思うようなメニューや設定、思うような動線の設置の方法や画像の扱い方など動線の設置の方法や画像の扱い方といった具体的なノウハウも大事なんですが、

これはツールを整えるためのもので、オウンドメディアは実現しないです。


もっとも重要なのは

何をどのように伝えるか?
お客様が欲しがっているものは?

これらを整理して言葉に落とし込んでいく作業。
これをすっ飛ばしている方が多いんです。


ノウハウだけ真似ても
思うような結果には繋がりません。

私たちは意識しないと
自分視点の自分よがりの言葉しか出てきません。
つまり売り込み臭の強いものになってしまう。

だからこそ、直接書く前に思考を整理していく工程を必ず入れる。

ぜひ取り組んでみてください。

逆にブログを書くのがかなり楽になるはずです。


お役立ていただければ幸いです。

それでは、また。

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