見出し画像

速報!第87回SCCJ討論会 最優秀発表賞は「リポソーム」について!

毎年開催される日本化粧品技術者会の研究討論会、今年はオンラインでの開催でした!

最優秀発表賞が発表されたので、速報です!

研究タイトルは『リポソーム製剤が形成するラメラ構造に着目した肌効果メカニズムの解明』
コーセーの黒木 純子さんのご発表でした👏✨

コーセーさんのリポソームといえば、今年リニューアルで話題となった、ロングセラー化粧品「モイスチャーリポソーム」ですよね✨

リポソーム製剤が肌の上でどのような構造を取るかなど、データに基づき、論理的かつわかりやすく発表した点や、質疑応答、研究背景がしっかりしていた点が評価されたとのことです!

 私も聴講しておりましたので、研究概要について共有させて頂きたいと思います。

※本コラムはオンラインサロン美容科学ラボ会員様向けのコラムです。
そのため高額に設定していますが、会員様は無料でご覧いただけます。

1.研究背景

ここから先は

2,482字 / 5画像

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?