見出し画像

騙されないで!コスメコーナーでのスキンチェッカー

デパートなんかのコスメコーナーで、化粧品をつける前とつけた後の水分量測ってくれる時ありますよね。

あれね、絶対に水分量上がるの。

だって、乾いた肌に化粧品ぬるでしょ。
化粧品てほとんど水分でできてるんで、乾いた肌に塗れば必ず水分量は増えますよね。
 
そして綺麗なお姉様が言うんですよ

「ほら、このお化粧品つけるとこんなにも水分量増えるんですよ!」

そして、乾燥肌のあなたは2万円する美容液を買ってしまいます。
さらにお姉様は

「お化粧品はね、ライン使いで効果が増すんですよ!ブースター・化粧水・あの美容液・この美容液・クリーム全部シリーズでお使いになる事オススメします〜♡」

でね、10万くらいお買い物しちゃうの。
 
 
その後サロンにご来店されて私に嬉しそうに見せてくれるんですよ。お客様は未来の自分を想像して期待で胸を膨らませてます。
私は胸が苦しくなります。販売員への怒りも感じます。

そして私我慢できず言います。
「その化粧品、本当に必要ですか?」

お客様は当然「え?」てなります。せっかくの笑顔が消えます。


「シェービングするからそもそも化粧品効果はいつだって倍増してますし、ブースター効果もね。」
「そして、そんなにたくさん毎日使いこなせますか?高いのにケチらずたっぷり使えますか?ずっと継続していけますか?」

そして目が覚めるお客様。

「どーしよう。。いらない。。。」


「明日の朝もう一度チェッカーしてもらってください。そして水分量が元に戻っていたら返品しましょう。
水分量が変わってなかったら私も欲しいのでご紹介してくださいね^^
使い心地が好きとか香りに癒やされるとかあるなら1個くらいは持っておいても良いかもね^^」


こんな事が良くあります。

どの化粧品会社だって悪気なんて無いですよ。お客様に満足してもらえるもの以外は売りたくないし、自慢の商品のはずです。
でも、ケチるくらいなら安いのたっぷり使った方が精神的な満足感あるんですよね。
ストレスは絶対に肌に悪なので、高いと思ったら使わない方が良いです。
 
勢いで買ってしまい後悔しながら使う化粧品には美容効果は無いと思ってます。
あ、これは持論です!


こんな言いたい放題な私の「美肌改革」を楽しいと思っていただけたら嬉しいです♡