見出し画像

天才を殺す凡人

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む全ての人へ

なんとも殺生な題名ですが、内容は実に人間愛に満ちています。

職場内で議論してもなかなか話が着地しないなー

という時ありませんか?

そんな時はもしかしたらそれぞれ以下の人々なのかもしれません。

画像1

天才・秀才・凡人というカテゴライズがあります。

天才は創造的かどうか

秀才は理にかなっているかどうか

凡人は共感できるか

で物事を判断している。そのため、議論が膠着するのだそうです。

しかしそれに対して感情的になって諦める必要はない

判断する軸が違うだけだから、お互いがお互いを理解できるように

なると素晴らしいものになっていくんだよ

というメッセージです。

このことをもっと小さい頃から知っていたら。。。と

今までの人間関係で損していたこと

知らぬ間に誰かを傷つけたり思い込んだりしていたことか

と振り返ります。

職場だけにこだわらず

学校や部活など人間関係に悩む人に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?