見出し画像

初めての確定申告にむけて

オンラインで、日本語教師をしています。4月にこれからオンラインでバンバン働くぞ、と決意を固めて、起業届を出しています。青色申告をするためです。と、こう書くと、ベテラン?詳しい!と思われそうですが、全然詳しくありません。伝え聞いて、ちらっと調べてそうしたのです。あ、でも、起業にあたっては、友達の知り合いの税理士さんにアドバイスもいただけたので、とても、助かりました。その時に言われたことは、起業届と、青色申告を出した方がいいよ、と、会計ソフトを使って経費や収入を記帳しておいた方がいいよ、の2点だったと思います。春にやったので、もはや、遠い記憶ですが。。そして、いよいよ2月に確定申告。は、じ、め、て、の!今から何か粗相がないか心配でならないので、久しぶりに確定申告についてググってみました。会計ソフトに記帳はしているものの、この先どうやって、何を書いて提出していいか、まったくわからないからです。
やる前から途方にくれ、ただおそれていたのですが、なんと、税務署で記帳指導なるものをやってくれるそうなんです。税理士さんにお願いしてもいいかなと、おもっていたのですが、税務署の記帳指導は、無料!素敵すぎる。このサービスを生かさない手はない。勇んで税務署に電話をしたら、今年起業した人には、記帳指導のお知らせを郵送してくれるんだそうです。なんと!思っていた以上の親切ぶり。予約制らしいので、とりあえず予約してこれをうけに行くつもりです。今後どうなっていくのか。とにかく書いておかないと光の速さで、忘れてしまうので、備忘録としてこれから先のことを書いていこうと思います。私の日本語教師仲間でも、これから起業していく人いそうだしね。聞かれたときに、どや顔で答えたいし。あ、地域によっては、郵送までしてくれないところもあるかもしれません。不安なかたは、税務署に記帳指導について、教えてほしい、って電話するのが早いと思います。とりあえず、今、私がやっていることは、領収書をまとめて、会計ソフトに記帳です。みなさん、一番お安い弥生会計を勧めるんですが、私は、使いづらくて、freeeを使っています。すごくわかりやすいです。月額1300円ぐらい。税理士さんに頼むことを思えばずーっとお得です。どちらも、無料でお試しできるので、ぜひお試ししてみてください。弥生会計でわかれば、そのほうが安くてお得。私は、弥生会計はちんぷんかんぷんでした。。記帳指導については、今月20日すぎにあるみたいなので、言ったら、また感想をかくつもりです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?