見出し画像

わたのはな

花、好きです♪

お手入れがあまり得意ではないのですが、花壇にもいつも何かしらを植えています。

今年は綿の種を買って植えてみました。

以前にも育てたことがあるのですが、

オクラのようなかわいい花を最初に花を見たときは感激しました♡

この下にボールのような実がなって、中にふわふわの綿ができます。

「綿の実を見たい!」と思わなかったら、綿の花がこんなにかわいいなんて知らなかっただろうし、

1本の綿の木からとれる綿の量がどのくらいかなんて見当もつかなかったのだろうな・・・と思います。



気になったら、可能なら、できるなら、やってみる!性分は

良いように言えば「探求心」があるというのでしょうが

見方によっては「無駄・融通がきかない」のだろうと思います。

今は「気にかけるようなことではない」とわかっていますが

そんな “自分でやってみないと気が済まない”こだわりが

しんどい時がありました。けれど・・・

いくつになっても、気になることがあればそのままにしないで

自分で確かめるように努力する気持ちは忘れたくない!と

最近、思ったりします。


新学期も色々大変ですが、また一週間が始まります。


#綿の花 #ひとりごと  


最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪