見出し画像

デステニィー

引っ越しから3か月が経過。
ゴールデンウィークに息子が帰省してきたり、娘親子が泊まりに来たり。
新たに着々と歴史を刻み始めている我が家。
子供達にとっては祖父母宅でもあったので所々名残もあり幼い頃の思い出を感じることもあるみたい。
そこも趣があって魅力だよね。

愛犬そらは元気です。
毎朝4時に起床して歩き回ってる。(笑)
ゴハンもりもり食べるし、散歩もぼちぼちだし、オヤツのガムを楽しみにしてるし…
変わりなし。
時々そらと話がしたくなる。
そらの本音が聞きたいなって思う。
今一番望んでいることは何なのか知りたい。
一所懸命話しかけてるんだけどね、
もちろん返事はない。
心の中では答えてくれてるのかな。

少し前、友だちワンコが17歳で旅立ちました。
そらとカフェ通いをしていた頃はじめてできたワン友さん&その愛犬。
いつも癒しとパワーをもらっていた。
その後、彼女が新たなワンコを迎え我が家に遊びに来てくれた。
なんとそらと同じ誕生日のパピー。
14年前のそらもこんなだった?
おもちゃみたいに小さくて好奇心旺盛、物怖じせず動き回る。
かわいいーーー!
そして思い出した。
行きつけのカフェのオーナーさんに言われたこと。
「こんなにおとなしいパピーは初めて」
「初めて迎えたコがこんなにおとなしかったら次にどんなコを迎えてもヤンチャに見えると思うよ」
当時はピンと来ていなかったけれど、、、
パピーちゃんを目の当たりにして納得。
なるほど、パピーってこういうものなんだ!
そうかぁ、そらってパピー時代からおじいちゃんみたいなワンコだった。(笑)
オモチャを見るとテンション上がってはしゃいだり、ランへ行くと元気に走り回っていたけれど基本、室内ではゆったりしてた。
あまりイタズラもしなかったなぁ。
手のかからないコだったなぁ。

犬を飼うのに全く向いていないと自覚している私。
犬との暮らし15年目を迎えしみじみ実感している。
そんな私がそらとの暮らしを楽しめているのは相手がそらだからなんだね。
「その家に合ったワンコがやってくるようになっているんだよ」
と知人に言われたことがあったけれど、これも今になって納得している。

私とそらは運命の出会いだったんだよ。
きっと。
だから一日でも長く一緒にいようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?