見出し画像

2/22のバースデーカラー;鬱金色

・2月22日の誕生色;鬱金色(ウコン色)
・色言葉;感性・楽しい・芸術
・パーソナリティ:楽しく目新しさを追求する楽天家

鬱金色は、ウコンの色。
ウコンはカレーなどの香辛料や漢方薬にもなりますし、染料にもなります。
ウコンで染めた風呂敷で着物を包むを防虫効果があるとも言われており、私も持っています。

また、私もウコンの粉末で染めたことがありますが(賞味期限切れのウコンの粉末サプリを使いました)、量が少なかったせいか薄い黄色に染まりました。

漢方薬で有用な植物は染料としても有用なものが多いです。
うさとふくを作っていらっしゃるさとううさぶろうさんの本を読んで知った言葉があります。

草根木皮 これ小薬
鍼灸 これ中薬
飲食衣服 これ大薬
身を修め心を治める これ薬源
-書経-

衣服は“大薬”なんです。
漢方薬にもなる植物、草木で染めた衣服は、健康にもとても良いのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?