シルバーグレイ

1/3のバースデーカラー ; シルバーグレイ

・1月3日の誕生色;シルバーグレイ
・色言葉;勇気・バランス・経営力
・パーソナリティ:気高い心の持ち主

シルバーグレイ(silver gray)は銀灰色。
銀色がかった灰色、輝くような美しい灰色のことです。
銀食器のような光をまとった灰色のイメージです。

日本ではグレー(灰色)というと「曖昧な」、「はっきりしない」という意味が強いですが、英語では、グレーは「経験を積んだ熟練」「円熟した」「老成した」という肯定的なニュアンスが加わります。

白髪交じりの頭髪や歳を重ねた様子もグレーと形容しますが、この意味合いにおいては(「老いぼれ」というより)むしろ「経験を積んだ熟練」という肯定的なニュアンスが中心となります。
graybeardというのは、賢者という意味。

シルバーグレーは、白髪交じりの頭髪の色を表す時などにも使われます。
最近は、髪を染めずに白髪交じりの髪を活かしたヘアスタイルという意味のグレイヘアが、2018年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート語に選出される等、注目されています。

「白髪染め」は日本独自の文化だそうです。
そこには、グレー、灰色に対する日本人のネガティブなイメージがそうさせているのかもしれません。
ですが、最近、グレイヘアにする人が増えてくる等、日本人の意識も変わりつつあるように思います。
ただ、重要なのは、グレイヘアが似合う似合わない以前に、「経験を積んだ」「円熟した」等のグレイの肯定的な意味を表した自分自身であること、なること。目指すはそこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?