見出し画像

レターパック ボロボロ事件

本日(2020/10/16)届いたレターパックプラス。
家族が受け取り、渡された自分は絶句した。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

袋がボロボロ。写真だとまだましなように見えるが、破れているわ、折れているわ、剥げているわ…。今回奇跡的に中身が無事だったのは幸いだった。が、これでは中身(書籍系)が悲惨なことになっていてもおかしくない。

運搬中に乱暴に扱われてしまったのだろう。
どこでこうなったのかは確証はないし、配達してくれた人に罪はない。

レターパックプラスに厚さ制限はない

厚さ3㎝までのレターパックライトに対して、レターパックプラスは厚さ制限がない。
今回届けられたものは、辞書並の厚いもの。そもそも入れることに無理がある気もするが、入る限り、厚さ制限はないわけだし、郵便局も受け取ったのだから、発送側は当然なにも悪くない。

厚くて少し小さめのものをいれれば、角ができ、破れやすくなるのは当然だ。そうした厚いものを入れることも可能になっているのなら、それに対応し、袋を工夫するなどできないのだろうか。

大切なものはレターパックはやめた方がいい…?

レターパックは、入る容量の割りに、値段が安い。しかし、今回のようなケースは、ネットを探せば意外と出てくる。これなんてまだましだ、とも思えるくらいのものも見つかる。
破れたりすることも想定し、あまり大切なものはレターパックでは送らない方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?