見出し画像

古いハノンを発掘した

古い本棚から「大人から始めるハノン」を発掘した。普通のハノンも発掘した。どっちを使おう?内容を見てみると、大人からはハノンの1番から30番まで載っていて、やさしい解説付き。30番までなんてどうせそんなに早く行かないから解説付きのハノンにした。

それにしても埃をかぶってきたないので、軽くぬらしたティッシュでふいてきれいにした。

なになに、まず指のストレッチからはじめると解説がある。ぐにぐに、えいさほいさ、ついでに首のストレッチと肩のストレッチもしておく。準備もできたので1番を弾いてみた。やはり左手が弱い。左手だけで弾いてみた。音が不揃い。何回か左手だけでやって、それから両手で弾いてみた。少しマシになった気がする。これからは左手だけ数回弾いてから両手で弾くようにしよう。

ハノンの次は鈴木ピアノメソッドの教則本1、きらきら星変奏曲のいろいろなリズムパターンを練習してから昨日の続き。ロングロングアゴー。簡単な曲だけど、指が動かずつっかえるところがいくつかある。なぜつっかえるのかなぁ。

そこだけ部分練習して、もう一度全体を弾く。やっぱりつっかえる。うーむ。気分転換に次の曲に進んだ。こっちの曲の方が楽しい!おともだち、という曲。楽譜に強弱記号がついている。これまでの曲は強弱なしの淡々とした曲。

それでも音がきれいだったり楽しみはあったのだけど、ロングロングアゴーは単調で飽きてしまった。つっかえなければとっくに先に行きたいんだけど、もう少し頑張るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?