見出し画像

おばさんがピアノ始めました

年齢のことは普段あまり考えたことはないのですが、いつのまにかいいおばさんになっていました。

一体今まで何をやってきたかしら。

やり残したことがいっぱいある。

放り出したままやらずに後悔するといえば、ピアノかな。

それほど深刻ではなくて軽い気持ちでピアノを始めました。

ピアノはほんの子供の頃少しだけ習っていました。でもいろいろ事情があって続けられなかったのです。

音楽は大好きで、学校のたて笛やクラブ活動の吹奏楽のフレンチホルン、独学のフォークギター、クラシックギター、色々やりました。

でもいちばん好きだったのはピアノ。

大人になって、結婚してから電子ピアノを買ってもらいました。その頃は良きライバルもいてその方は50代で初めてピアノを始めた方で、お互い張り合って練習しました。

ところがある日、その方は突然亡くなってしまったのです。

その後、わたしにもトラブルが降りかかり電子ピアノが壊れてしまった。

それ以来ピアノに触れることはなかったのです。


長い月日が流れ、いつしかわたしもいい年になりどう言った具合かふとピアノが弾きたくなりました。アマゾンでカシオの1番安い電子ピアノを旦那さんが寝ている隙にポチりました。色々な機能はなくただ弾くだけのもの。それでもう十分です。

指も動かないだろうし、目も楽譜を追えるかどうかわからないけれど、亡くなられたHさんのためにも少し頑張ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?