見出し画像

シゲルカワイ(ピアノ)

シゲルカワイのpotentialを見た。

YAMAHAがどんどんスタインウェイに近付き、
CFXはスタインウェイを超えた、なんて言われ、

YAMAHAとスタインウェイが『ハガネ 鋼』だとすると、



ベーゼンとシゲルカワイは、
『樹』だね。

ベーゼンはYAMAHAが買ってしまったけれど。

あのままのベーゼンで続くのか、ヤマハ寄りのベーゼンになっていくのか。

シゲルカワイは、
ペダル1本につき2~3段階、
実際のアタックで数段階、
完全に音色が変わる。

そうなんだよね、カワイ。
昔からそうだった。
特にペダルでの変化が大きくて、
それを嫌ってた人がたくさんいたし、
私も若い頃はそうだった。

それでも、
今日のシゲルカワイは、
弾いてみたい!と思った。

ご興味がありましたらサポートよろしくお願い申し上げます。全ては音楽活動費に使用いたします。