見出し画像

今からでも見れる!富士葵ちゃんの視聴可能な過去ライブアーカイブまとめ

はじめに

2022年も躍進の止まらない富士葵さん。
2022年も新曲のリリースに週6行動による動画・ショートの投稿、そしてライブ開催など、活発な活動をつづけ、今年も新たに約4万の新しいファンが葵歌劇団の仲間入りをしたとのことです。

2022年の活動の中でも、今年12月11日に開催した富士葵活動5周年記念オンラインライブ「CAROL-祝歌-」は、葵ちゃんの圧倒的歌唱力と美しい演出で素晴らしかったですね。あの最高のライブ体験に酔いしれた人もたくさんいることでしょう。

でも…新しくファンになった人、みんな思っちゃいますよね…
「葵ちゃんのライブすごかったから…過去にやったライブも見たかった…」
「なんで俺は早く葵ちゃんのファンにならなかったんだ…」
「今からでも見れる葵ちゃんのライブ無いの…?!」

…スッー( ・´ー・`)アリマス
実は、今からでも見れるライブがあるんです!

ということで、この記事では今までの葵ちゃんが開催・参戦したライブのうち、今からでも見れるライブを紹介したいと思います!
(2022年12月17日時点)

難易度 ☆☆☆ 無料で見れるライブ編

VTuber Live2018@ニコニコ超パーティー

VTuber Live2018@ニコニコ超パーティー

URL:https://youtu.be/aSw-xKUobbA
開催日:2018年11月3日

ニコニコ超パーティーで開催された「VTuber Live2018」
葵ちゃんも参戦したこのライブは、実はYoutubeのニコニコ公式チャンネルにライブ映像が全編アップロードされています。

2018年に開催されたこのライブは、葵ちゃんの圧倒的歌唱力が外部のライブで派手に披露された初めてのライブでもあり、このイベントをきっかけに葵ちゃんの歌に魅了された人も多いと思います。

ゴーストルールを歌唱する葵ちゃんの透き通った綺麗さと力強さの両立した歌声…そしてステージの上で全身全霊を込めて熱唱する姿は必見です!

2ndアルバム発売記念ミニライブ「PRELUDE~前奏曲~」

2ndアルバム発売記念ミニライブ「PRELUDE~前奏曲~」

URL:https://youtu.be/QwJHVIzt7mE
開催日:2021年4月30日

Aoich.にて開催されたオンラインライブ「PRELUDE」 は、2021年6月に開催される2ndソロライブ「シンビジウム」につながる前奏曲であり、この後Aoi ch.で続いていく、3Dステージを用いた本格的なオンラインライブの前奏曲でもあります。

2ndアルバムの発売記念ミニライブと銘打たれたいますが、そこで披露された葵ちゃんの本気の歌声、そして3Dライブステージの美しい演出は、他のライブに決して見劣りしない完成度の高いライブになっています。

まじで無料で見れるライブの満足度じゃない!ぜひ見て!!!


難易度 ★☆☆ 今からでも購入可能なライブアーカイブ編

富士葵生誕祭令和元年

富士葵生誕祭令和元年

URL:https://spwn.jp/events/190615-fujiaoi
開催日:2019年6月15日

池袋HUMAXシネマズで開催された2019年の生誕イベントですが、実はまだSPWNのアーカイブを購入することができます!(1900円)

このイベントでは、ぽんぽこちゃん&ピーナッツくんがゲストMCとして参加しています!
今やぽこピーはAoi ch.とズブズブのいつメンの家族みたいな関係ですが、この頃はまだそんな頻繁に関わってなかったので個人的にはサプライズでした。今見るとぽんぽこちゃんの声がよそ行きな感じでちょっと高くてかわいい。

また、このイベントは、今やおなじみになったひものちゃん先生デザインの葵ちゃん3つ目の衣装の初お披露目でもありました。

その他の内容も、葵ちゃんのお友達からのメッセージや、ゲストの子兎音様との罰ゲームをかけた勝負、そしてもちろん葵ちゃんの歌を楽しめるライブパートと、盛りだくさんでとっても楽しいイベントです!

ずっと応援してる人でも、このイベントのアーカイブがまだ見れることを知らなかった人多いと思うので(自分も最近知りました)、
初めての人も過去に見たことある人も、ぜひ一緒に見よう!楽しもう!


難易度 ★☆☆ ファンコミュニティ加入で見れるライブアーカイブ編

この章で紹介するライブは、葵ちゃんの公式ファンコミュニティ「あおいんち」にアーカイブがアップロードされています。
あおいんち→https://www.muevo-com.jp/campaigns/298

月額999円から加入できて、ライブのアーカイブの他にも、葵ちゃんやノジョーさんの裏話や限定ブログなど様々な限定コンテンツが楽しめる素敵なファンコミュニティなので超おすすめです!

ライブアーカイブは、ファンコミュニティ加入後、『サロン』メニューで「ライブアーカイブ」タグで検索しましょう!

オンラインライブ「EMERGENCE~羽化~」

オンラインライブ「EMERGENCE~羽化~」

開催日:2022年4月26日

葵ちゃんの羽化記念日に開催された、羽化のタイトルを冠したオンラインライブ、EMERGENCE。
ライブ用新しいお化粧+羽化衣装で登場したこのライブは、羽化の思い出を振り返りながら、常に進化し続ける葵ちゃんの歌声とオンラインライブ演出を楽しめる素敵なライブでした!
ぜひこのライブをみて過去と未来に思い馳せましょう!

ネタバレになるので言えないけど、1曲めの入り、選曲も演出もまぢ好き。

誕生日ライブ2022「VIVACE~ヴィヴァーチェ~」

誕生日ライブ2022「VIVACE~ヴィヴァーチェ~」

開催日:2022年6月18日

葵ちゃんの5度目の誕生日に開催されたオンラインライブ、VIVACE。
音楽記号の「活発に」を意味する言葉を冠したこのライブは、開幕からアップテンポな曲で始まり、走り抜けるような疾走感抜群でめちゃくちゃ楽しいライブでした!
ライブ当日は、部屋を真っ暗にして全力でペンライトを振ってハイテンションで楽しんでた記憶があります。

巨大でかっこいい円形ステージとステージ演出もめちゃくちゃかっこよくて、視覚的にもめっちゃ盛り上がります!
初めて見る人も見直す人も、是非ハイテンションで全力で楽しもう!

これは思いっきりネタバレだけど、円形ステージのコヨーテまじでいいよ!
演出もまじですごい。

オンラインライブ「SUITE~スイート~」

オンラインライブ「SUITE~スイート~」

開催日:2022年9月27日

今年の秋に開催されたSUITEは、2022年に発表された新曲を含んだ選曲の妙がとても美しく、完成度の高い物語を読んでいるかのようなライブでした。

また、このライブでは、ステージの上に曲を彩るセットが登場する演出があります。前回のライブからさらに進化した演出は、オンラインライブならではの楽しさとより深いライブへの没入感を実現しており、めちゃくちゃ感動しました!
曲の世界とライブステージを行き来して富士葵の音楽に没入する感覚、ぜひ味わってほしいです!

2022年自分的最推し曲の雨降るスノードーム、このライブで見ると更に好きになっちゃうからまじで見て。


難易度 ★★★ 友だちを作って見よう!ライブBD編

1stソロライブ 「OVER TURE ~序曲~」

1stソロライブ 「OVER TURE ~序曲~」

開催日:2019年10月5日

富士葵の初めてのソロライブ、OVER TURE!
心の中で決して色褪せない思い出となっている人も多いでしょう!
自分も忘れられない最高の思い出の一つです!!!

このライブの映像は、1stアルバム 有機的パレットシンドロームの初回限定版の特典としてBlu-ray Discが頒布されています。

今この特典を手に入れるのはなかなか難しいですが、昔から応援してる歌劇団に「見せてほしい」と頼めば喜んで見せてくれるでしょう。
だって絶対みんな見てほしいと思ってるもん!

オンラインで配信したり映像を送ったりするのはNGなので、個人の楽しみの範疇でお友達同士で集まって鑑賞会をしましょう。ペンライト持ち寄って。全力で声出せる場所とかを借りて。めっちゃしたい。

初めてのソロライブで全力で歌唱する葵ちゃん、声出しOKの環境で全力で楽しむ歌劇団。現在の葵ちゃんのライブシリーズの原点となるライブ。
本当に最高のライブでした。ずっと忘れられない最高の思い出。是非見てほしいです。見て。

Virtual Music Award(ブイアワ)2020

Virtual Music Award(ブイアワ)2020

開催日:2020年12月28日

2020年に始まったVTuberのオリジナルソングのみで構成されたVTuberのためのライブイベント、Virtual Music Award(ブイアワ)その初回です。

このイベント、実はBlu-ray Discが販売されています。
すごい地味に発売されていたため、リアルタイムで応援していた歌劇団でも知らない人がいるかもしれないです。

しかし、イベントの内容はめちゃくちゃ良かったので、まじで全歌劇団、全VTuberファンに見てほしいです!
歌唱力抜群のVTuberが最高なVTuber楽曲でぶん殴ってくる最高に楽しいお祭です。
出演するアーティストは、自分のオリジナルソングに加えて、VTuberのオリジナルソングをカバーするのですが、カバー曲の選曲はイベントの出演者の枠を超えてVTuber界の色んな人のいろんな曲をカバーします。
しかも出演者どうしでセッションもしちゃいます。
VTuberの音楽を追っている人にとってはまじで夢のようなイベントです。

葵ちゃんは、みずしーこと水科葵ちゃんとコラボして「ユメ→キミ」を、YuNiちゃんとコラボしてYuNiちゃんオリジナルソングの「Winter Berry」をセッションしています。
そしてソロでは、アンコール前のトリを務めて、「MY ONLY GRADATION」とヒメヒナちゃんの「うたかたよいかないで」を歌っています。
セッションもソロもまじで最高だったので、チャンスがあればぜひ見てほしいです!

Virtual Music Award(ブイアワ)2021 SUMMER

Virtual Music Award(ブイアワ)2021 SUMMER

開催日:2021年7月3日~7月4日

オンライン開催となったVirtual Music Award(ブイアワ)の2回目で、葵ちゃんはDAY2夜公演に出演しています。

例によって、このイベントもとても地味~に期間限定でBlu-ray Discが販売されていました。

しかしやっぱり、例によって、富士葵ファンにとって、VTuberファンにとって、めちゃくちゃ素晴らしいイベントだったのでぜひ見てほしいです!

2021 SUMMERに関して、声高らかにお伝えしたいのは、他のVTuberさんがカバーした葵ちゃんのオリジナルソングの良さです。

葵ちゃんのオリジナルソング「MY ONLY GRADATION」を、力強くまっすぐな歌声が魅力のMaiRちゃんがカバーしました。
大好きな葵ちゃんの曲が他の人にカバーされる光景、めちゃくちゃエモいです。MaiRちゃんの歌唱もめちゃ素晴らしくて最高でした。
また、葵ちゃん+戌亥とこちゃんのコラボでは「8分19秒」をセッションしています。葵ちゃんととこちゃんの歌うまコンビの「8分19秒」セッション、まじで最高なのでまじで聴いてほしいです。
外部のフェスで「8分19秒」のセッションを聴けたときの胸が熱くなる感覚をぜひ味わってほしいです。

もちろん、葵ちゃんの歌唱もめちゃくちゃ良いです!
今回も葵ちゃんは、DAY2夜のアンコール前のトリを務め、圧巻の歌唱を披露しています。
その選曲は、「Eidos」と「紫陽花が泣いた」。
葵ちゃんソロパート前がとこちゃんとの「8分19秒」とのセッションだったので、曲の流れとしては「8分19秒」→「Eidos」→「紫陽花が泣いた」のシンビジウム楽曲3連発。
この、”アーティスト富士葵”にフィーチャーした選曲…まじで熱い。
ブイアワ全部好きなのですが、特にこの回はぜひ富士葵ちゃんファンに見てほしいです。

おわりに

SPWNをぼーっと眺めていたとき、葵ちゃんの2019年の生誕祭がまだ見れることを発見し、それから、まだ見れるライブのアーカイブを探していつかまとめようと思っていました。
今回、アドベントカレンダーというきっかけをいただき記事としてまとめることができました。ありがとうございました。

今回まとめた内容は、記事を書きつつ自分でざらーっと探した内容なので、抜けがあるかもしれません。
こっちのライブもまだ見れるよ!というようなモノがあれば、コメント欄などでご指摘をお願いいたします

このまとめが、新しい歌劇団の方や、思い出を振り返りたい歌劇団の方の助けになれば幸いです。

この記事は、せいぶつさん主催の『富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022』に寄稿させていただきました。
素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?