パクツイはなぜ行われるのか?

パクツイとは、他人のオリジナルツイートを自らが書いたようにアレンジを加えたり、そのままコピーし再度ツイートすることである。

なぜパクツイをするのか。パクツイ常習犯にインタビューをしてみたという記事を読んだ。パクツイ常習犯は「リツイートよりも、そのアカウントがつぶやいたほうが説得力があるつぶやきってありませんか? 同じツイートでも、おじさんが言っているのと、若い女の子が言っているのでは、おもしろさが変わったりするじゃないですか。そんな感じで、”僕のアカウントでつぶやくからおもしろい”みたいな感覚です」と言っていた。私にはその感覚は微塵も分からないが、このような人が多いためパクツイが増えているのだろう。そのパクツイ常習犯はこうも言っていた。「じつは、ツイートをパクるためのアプリがあるんです。『Shooting Star』っていうんですが、ボタンひとつで手軽にツイートをパクることができます。このアプリを使ってツイートすると、ふぉぼられた数だけ経験値がつくんです。その経験値を溜めれば溜めるほど、課金しなくても、どんどんいろんな機能が使えるようになっていくんです。だから、RPGで勇者のレベルをあげるように、ゲーム感覚で他人のツイートをパクっています」そんなアプリがあるなんて驚きだ。パクツイをすることで経験値が貯まるからパクツイをするなんて、迷惑な話だ。このようなアプリが無くなれば、少しはパクツイが減るかもしれない。

(引用:パクツイ常習犯が語るTwitterの闇 - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?