見出し画像

貧乏レシピ どんぶり食べよう

ちょい前に、「す◯家」のワンオペのニュースがありました。

懐かしい…本業が軌道に乗るまでとバイトしてたのですが…

1時間あたり40名近い客が来店する&ドライブスルー有りで
ワンオペ…
やってました。

それもたまたま多いとかじゃなく
週6で…
一人でやってりゃ
客の機嫌は悪くなるし
ドライブスルーでも怒鳴られるし
洗い物なんか追っつかないし
仕込みなんかなくなるし
味噌汁だって間に合わない…と必死
そりゃ事故も起こるわ…

しかもコロナ始まった途端
シフト削られまくって給料が
2月28万、3月12万、4月・5月8万…
生活できん…

こちらの話も幾らでも怒りが湧いてくる
いい思い出です。

と…
本題に軌道修正

どんぶりもたまには食べたい…
天丼、牛丼、カツ丼、親子丼
なんでも美味い!
でも作るとなると
作るのはまあ簡単なんだが材料費がかかる…

そこで私の貧乏レシピ…
一応、注意
美味いものを食べる為のものではないので
そこを踏まえてくださいね

>材料
はごろも煮の缶詰
たまご
ごはん

あると美味さアップ
青ネギ
刻みのり
ゴマなど

>作り方
1、フライパンでたまごとはごろも煮の缶詰を炒める
2、熱々のご飯に乗せる
お好みで、青ネギ、刻みのり、ゴマなど乗せる
完成

はごろも煮は、近所のコンビニで100円程度
たまごは、1個なら20円以下です。

はごろも煮は、味が濃いのでお好みで
缶詰の煮汁を切ってから炒めたり
そのままの缶詰にたまごを2個にして二人前作るのも良いです。

魚の特有の臭みとか気になるなら
ゴマ油とかで炒めると香りがついて気にならなくなるかも

まあ、「す◯家」の牛丼には敵いませんが
貧乏レシピとしてはまずまず喰えますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?