見出し画像

私の顔はエレガントタイプです

顔タイプアドバイザーを受講し顔タイプアドバイザー1級を取得しました。

画像8


自分の顔が大人か子供タイプか、直線か曲線タイプか分析していくのですが、大人顔で直線と曲線を併せ持つエレガントタイプということがわかりました。

画像9



なぜ可愛い服が似合わない?

もともと可愛い服が好きで、チェック柄、丸襟、パフスリーブなど柄やデザインに特徴がある服が好きでした。若い頃は歳でカバー出来ていたように思いますが歳を重ねると段々と似合わなくなってきました。
だけど、似合いづらくなっても選んでしまうのは可愛い服ばかり。

画像1

1番左は20歳の頃の私です。ギンガムチェック柄、パフスリーブ袖、デニムのスカートサロペット。肩紐部分にさくらんぼのピンとシェルのピンを付けていて、お花のネックレス。キュートアイテムてんこ盛り(笑)子供っぽすぎて今じゃ絶対できない格好(汗
2番目以降は20代半ばの系統迷子中の頃。系統を定めず色々な服を買っていました。1番右はアクティブキュートタイプに似合う服で、エレガントタイプは寄せやすいはずですが前髪を伸ばしているので大人要素が強くなり似合いづらくなってしまっています。
20代前半はスウィートやキューティーをよく見ていて影響受けていたと思います。
しかし、美容室でキューティーを出されたことは1度もありません(笑)

画像6

可愛い服を着たいのにイマイチ似合ってない気はなんとなくありました。可愛い服が似合わない理由は簡単で私は大人顔だからです。顔タイプのことを学んで謎をやっと解決することができました。これで子供っぽいカワイイを卒業することが出来そうです。


ボーダー柄を着ると手抜き服に見える?

ガーリーな服を卒業して20代半ば。系統迷子しつつカジュアル期に入ります。フレンチックな雰囲気に憧れてボーダー柄やアニエスベーのロゴTシャツなどを着るようなりました。アニエスベーのロゴTが入手困難になったあたりです。当時はファッジやクルーエル、ジゼルをよく見ていました。
しかしこの雑誌も美容室で出されたことはありません(笑)

画像7

好きでよく着ていたボーダー柄。
私が着ると部屋着感や手抜き感が出てしまっています。
なりたいイメージに近づけないでいることが不思議でした。太っているから似合わないと思っていましたが、

画像3

ボーダー柄は子供顔のフレッシュタイプやクールカジュアルタイプに似合うので、エレガントタイプの顔立ちには似合いにくくフレアデニムやストレートデニム、またコンバースのスニーカーも似合いにくい。また綿素材も似合いにくい。おしゃれにボーダー柄が着こなせないのは顔タイプ的にカジュアルな洋服が似合いづらいからでした。

下の写真はエレガントタイプにはシンプルすぎて手抜き感が出ています。

画像4

セールや流行などで、とりあえず買っておこうの服がとにかく多かったので着回しのことも考えることもなく系統もバラバラでコーディネートがしにくくオシャレとは言い難い格好ばかりでした。系統がバラバラだとアウターやバッグや靴も合うものが違ってくるので、買い足し買い足し買い足し...服はたくさんあるのにいつも「服がない」と言っていた気がします。10年近くこのような感じだったのでいくら無駄にしたことやら(汗)

アラサーで迷走期に突入

画像5

つい最近の写真なのですが、ひどくないですか、、、?見事に白ばかり。年齢的に大人な格好に移行していきたいけど何を着ていいかわからず、やっぱり子供顔に似合う花柄のパンツやパフスリーブワンピの可愛いデザインを選んでしまっていて、もう本当に迷子!!
似合う色がわからず白と体型を隠せる服に頼ってしまいがちでした。太ったことや髪も伸ばしっぱなしで巻くことが無かったので、全体的な手抜き感がものすごく出てしまっています。

自分に自信を無くして気分がぐっと落ち込む日々が続いていました。コロナの影響もあり何をやっても気持ちが上がらず、プチ引きこもり状態。この状況が続くのはやばいと思い自分に自信を持つために自分研究を始めたというわけです。
パーソナルカラー診断を受けに行き、顔タイプ診断に至っては診断されるだけではわからないことが多そうだったので自分を詳しく分析するために顔タイプアドバイザーを受講し資格を取得しました。

そして診断結果に基づいて自己プロデュースしてみた

カラーはイエベ秋、顔はエレガントタイプとわかったので、まずエレガントタイプ向けの雑誌をいくつか購入。実年齢よりずっと大人向けの雑誌ばかりで掲載されているお洋服もバカ高いものばかりですがコーディネートの参考になりました。気になるブランドのインスタやHPも検索してどんな服があるかをチェック。そして行きたい店をピックアップして実際に店舗に足を運びました。
今回行ってみた店舗はピンキーアンドダイアン、ルーニィー、アナイ。だいたいの目星をつけていたので気になるものを上下で試着しました。ピンキーアンドダイアンはサイズが小さかったので今回は見送りましたが、店員さんが優しく丁寧で押し押しの接客ではなかったので居心地がよかったです。また覗いてみたい店になりました。
ルーニィーは素材感が価格に対して少し安っぽく感じました。家族からもNGが出たので見送りました。
最後にアナイへ。たまたまインスタの広告で出てきたブランドでHPを覗くとエレガントタイプに似合いそうな服がたくさんでした。しかしお値段が可愛くない.....(泣)でも気になるので店舗に行ってみることに。店員さんにおすすめしてもらった光沢のあるプリーツスカートにブラウスをいくつか試着してみました。着た時の印象がしっくりきて家族からも好評だったので上下購入。それがこちらです。

画像7

イエベ秋×エレガントタイプを意識して幾何学模様のブラウスと光沢感のあるプリーツスカート、カラーはオレンジブラウンでまとめてみました。
どうでしょう...?私はとっても気に入っています!
苦手かもと思っていたイエベ秋カラーも着てみると、たしかに他の季節のカラーより1番似合いました。

エレガントタイプが得意とする柄は年齢がぐっと上がってみえる柄が多い気がするので柄選びも慎重に。それと、老け見え防止のために流し前髪を作りバランスが取れるようにしてみました。

この服だと周りからも好評で気持ちも上がります。
しかも痩せた?と言われることも多いです!体重変わってないのに!


顔タイプを知ることで似合いにくい服に対して"なぜ?"が解決できて面白かったです。
まだまだ自分研究は続きますが、自分に自信を持つための良い一歩が踏み出せたかと思います。

声を大にして言いたいのは
もっと早く顔タイプ診断を知りたかった〜!!


おそらく有料にすると思いますが今後、メイクやヘア研究のことも顔を公開して投稿できればいいな〜と考えています。

顔タイプアドバイザーとしての活動についても準備中なので準備が整ったら募集したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?