見出し画像

パーソナルカラー診断を受けてみた

最近、ファッション雑誌で特集されたりメイクアイテムでもパーソナルカラー別で販促されていたりするのをよく見かけます。

私もちゃんと自分のことが知りたくてプロに診断してもらうことに。

結果はイエローベースの秋でした。
↓↓これがオータムカラー↓↓

画像1

シックな色合いをベースに美しいグラデーションの多色配色がよく似合うそうです。



自己診断ではブルベ夏かな〜と思っていました。

なぜブルベ夏だと思っていたか。
・肌が1番明るく見える色が夏の色だから
・夏の色が好きだから
・テラコッタカラーや黄味のあるカラーのメイクが肌がくすんで見えて似合わなかったから

イエベかブルベか自己診断では曖昧なところが多く、ネットに載っている判断方法は腕の血管が青紫か緑かなどと記載してありますがどちらかはっきりわからないし、室内と屋外では違って見えるので自己診断が必ず合っているわけではなさそうです。(汗

お話を聞いてみて自己診断の判断基準が違っていたことがわかりました。なんと、肌に1番馴染んで見えるカラーがパーソナルカラーだそうです。私は肌が明るく見えるカラーがパーソナルカラーだと思い込んでいたのでビックリ。
私が以前から黒やグレーの服に苦手意識がある理由にも納得がいきました。黒やグレーはサマーやウィンターが似合うカラーなんです。

ヘアやメイクはこんなカラーが似合うそうなのですが

画像2

持ってないカラーばかり...!
髪色もメイクも黄みやゴールドみがあるものは老けてみえる気がして好きではなく、むしろ似合いづらいと思っていました。
イエベ秋と診断されて、その似合いづらい理由を考えてみたのですがメイクに問題があったのではないかということに辿り着きました。
イエベ秋はマットな質感の肌らしいのですが、私はツヤ肌メイクが好きでベースメイクもツヤ、リップも透明感のあるグロスでツヤツヤに仕上げていました。
マットリップは使ったことすらありません。
通りでテラコッタカラーメイクが似合わない訳ですよね。
本当は似合うのに似合いづらくしていたようです。

好みと似合うは違うんですね....
服も化粧品も買い替えないといけないようです(汗

とはいえ、私はおしゃれでもないしメイクも上手ではありません。

診断結果に囚われすぎず私は好きな服を着たいし好きなメイクをしたいところですが、手っ取り早く垢抜けるためにまずは、診断結果をもとに自己プロデュースしていきたいと思います。

自分の顔や体型を見て落ち込むこともあります。このブログでは、自分に自信を持つためにはどうすれば??そんな私の研究を綴っていきます。


いつかパーソナルカラーではないカラーも上手に使えるようになれたらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?