20/3/27(fri)図らずも千秋楽となったホイッスルダウンザウィンドを観てきた

3月27日、ホイッスルダウンザウィンドのソワレを観てきました。

ご存知の通り、このミュージカルは3月7日開幕の予定でした。

ところが新型コロナウィルスの影響で、開幕が延期。
20日に開幕となりましたが、急遽3月27日を以て東京公演は終了となることになりました。
実は初日7日と27日ソワレを持っていた私。
開かなかった初日と図らずも千秋楽のチケットでした。

サーモグラフィーを通り、手指の消毒をし、マスクをして観劇です。
やはり空席が目立つ。払い戻しも可能だったから、私の隣の席も空いていました。

休憩も換気やお手洗いの時間をしっかりとるため長めの35分。

それでは感想です。
ネタバレがんがんします。

男 三浦春馬
スプリングホース春馬、キンキーブーツのローラ以来です。

こんな動きできるのか、こんな声出すのか、と驚きの連続です。
一幕はぼろぼろの服を着ても汚れメイクをしても隠せないイケメンっぷり、服の間から見える胸筋などを双眼鏡から凝視させて戴きましたが(感謝)、二幕の頭から最後まで歌が素晴らしかった。

『おやすみのキスしてくれる?』のセリフは全生田絵梨花ファンと共に、昇天した。

春馬くんは高音がファルセットになるので、これは好みが分かれるかも。
でも二幕は音域にあっているのか、聴きやすく迫力がありました。

最後の火をつけて消えるシーン、彼はイエスになったのかな。
オペラ座の怪人のラストのようじゃないの。

スワロー 生田絵梨花
今までレミでもM!でも当たらなかったので、初めてですいくちゃん。
可愛い子だねえ。
セリフもよく聞こえるし、歌上手いです。
純粋無垢なヒロイン、ぴったり。
これはコゼットにキャスティングされるの納得ですが、次は4月は君の嘘が控えてますね。
こちらもチケット取ってるので、あのヒロインをどう演じてくれるのか楽しみ。

ブーン 福井晶一
待て待て待て、出だしそうそう気がついたぞ。
ジャベールなら『バルジャーン』って歌っちゃうぞ、完全なるバルジャンがいる。
なんならコゼットだってスワローじゃないか!

福井さんといえば、劇団四季をよく観てたころのお馴染みの役者さん。
歌もうまければ演技も上手い。舞台になきゃならない人ですよね。

キャンディ 鈴木 瑛美子
幕間に思わず呟いた
『逸材見つけちゃった』と....

すごい迫力だよ!生田絵梨花ちゃんとは声質が全然違うんだけど、この声はザミュージカル声!

年齢見たら20歳って!!
ミュージカルもう15年やってます!みたいな声してるの。

いやー驚いたなあ。
個人的にはエポニーヌ、マルグリットなどやってほしい。

私は声がちょっと低めの、エポニーヌやマルグリとかやってる人が好きなんだなー。
ソニンしかり、樋口麻美さんしかり。

新妻聖子級だと思ってるので、次も期待。

ストーリー感想
全体的にファントムっぽい感じですね。
誰かを疑いなく支える、愛することの難しさ考えさせられました。こんな時だから、尚更ね。

急遽千秋楽になったので役者さんの挨拶ありました。
春馬くんが
『こんな大変なとき、エンターテインメントは必要ないのかもしれない。またやれる日のために精進する。エンターテインメントは皆さんの支えがなければ成り立たない、舞台に上がれることがどんなにありがたいことか。』というようなことを話されてて、座長として幕が開かない期間、色々と考えてこられたんだな、と。

今日これてよかったです。

動画、上がってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?